藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NOVAで感じる日本

いよいよ明日あたり広州を離れます。相変わらずネットの調子が最悪で、ここの更新もままなりません。 さて、私が広州にいる間に、英会話学校最大手のNOVAが会社更生法の適用を申立てしました。 申立代理人の木村弁護士(共栄法律事務所)は、佐藤幸治ゼ…

さらに広州・・・

おはようございます。まだまだ広州です。 中国式の出張に悩まされていますが、今週中には上海に戻りたい・・・と思います。 では、行ってきます〜 皆様も一週間頑張って下さい!

広州にて

みなさん、おはようございます。 こちらは広州に来て3日目を迎えました。 久々にダイアルアップ接続を多用しているぎーちです(ダイアルアップでも、例えばこのサイトもマトモに見られないほど、メチャメチャ遅いので、非常に苦労しています・・・中国のブ…

広州!!

明日から広州に出張なんですが・・・・。 広州って何があるんでしょうねえ?? 勿論仕事に行く訳でアレですが、広州の「これだけは!!」みたいなものがあれば、見ておきたいなあ・・・なんて思うのですが。 とりあえず、中国国内線の飛行機に乗るのは7年振…

大阪弁護士会の特定公益活動義務についての続報

この点に関する以前の記事はこのあたり。 http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20071003/1191424029 http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20070908/1189208763 http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20070701/1183218178 http://d.hatena.ne.jp/atto…

黒田&新井問題に思う。

いま広島カープは、投の主役黒田選手と、打の主役新井選手がともにFA宣言をして去るか去らないか、非常に微妙な事態を迎えています。 ファンとしては、勿論残って欲しいと思うし、是非残った上で、優勝して欲しいと思います。 そんな、3位以内に・・・みた…

ある弁護士に会いました!

誰とは言えない、いや、言っても問題ないのかもしれませんが、今夜、事件とは全く関係なく、ある弁護士に会ってきました。中国で、というよりは、私の生き方の参考になるかもしれないと言う意味で、お会いするのがとても楽しみだった方です。 私、初対面の方…

橋下弁護士VS今枝弁護士について。

橋下徹のLawyer's Eye http://hashimotol.exblog.jp/弁護士・未熟な人間・今枝仁 http://beauty.geocities.yahoo.co.jp/gl/imajin28490 ご存じの方も多いと思うのですが、光市の母子殺害事件に関し、被告人の弁護人を務めていたうちの1人が、今枝仁という弁…

HSK

中国語版TOEFLと言えば一番しっくりくるのだと思うのですが、私も今回初めて11月末に行われるこのHSK(漢語水平考試)の初中級を受験しようと思い、ネット上で報名しました。。。 で、正規過去問としておそらく唯一市販されている問題集を早速やっ…

チャイナマジック

国慶節の前後で、我が家の近辺で1つ変わったことがある。 中山公園地下鉄駅の地下2階、改札附近に存在していたお店(小売部)が全部なくなったのだ。 すぐに色々なものができたり、なくなったりするのは、「チャイナマジック」。 でも・・・、今までテレホ…

拡張型心筋症

私は2005年の年末と2006年の年始を、米国カリフォルニア州ロサンゼルス市の自宅で、麻雀やトランプをしながら談笑して過ごした。その輪の中の1人に、拡張型心筋症という病気を患い、心臓移植を受けた方がいた。 私が当初居住したこのロサンゼルス市…

で、食事したのですが、同期と・・・

上海にもある日本料理、しかしあんまり高くないところ、という選択肢で、和民に行ったのが、間違いだったかなあ・・・。 広島人である私としては、当然のように広島風お好み焼きを注文したのですが・・・。 関西風、でした。。。。 おやすみなさい。

同期の存在

みなさんは、会社に同期いますか?? 私の日本の事務所、弁護士法人淀屋橋・山上合同では、私以外に同期(司法修習54期)でもう2人入所する予定でしたが、1人は裁判官になってしまい、残り1人は約1年で東京の事務所に移籍してしまいました。つまり、長…

実は中国では・・・

これはまったく私の主観的な感覚でしかないのですが、日本人という民族は、よく耐えることができる民族ではないかと思います。たとえば、法的な権利侵害がなされても、すぐに怒り出して法的手段を取るのは相対的に少数で、考え抜いた末に、ようやく時間が経…

海外で出会った人が・・・

私、いま上海にいるわけですが、いつもいつも日本の事務所の事務員さんから沢山メールがやってきます。 で、今日ですが、どうも私と海外で出会った方が、私の名刺を持っておられたのか、私の事務所に電話を下さったようでした。しかし、不在の旨を伝えると、…

環境に優しく。

もう6年くらい前になるでしょうか。私がまだ司法修習生の頃のお話です。 今はもう某4大法律事務所の1つにいらっしゃるある方が使っていて、私に勧めてくれた「天然石鹸」。 それから私も気に入って、シャンプーも含めずっと使い続けています。 ロサンゼル…

戻ってきました。

昨日上海に戻ってきました。。。 今から輔導学習のためにマクドまで行くところですぅ。ああ、上海の日常、って感じ。 日本にいる間、事務所(弁護士法人淀屋橋・山上合同)には行くまいと決めて日本に戻ったのですが、前回若干示唆しましたとおり、事務所に…

これからの進路

私なりに非常に悩んだ2日間でした。 まず10月2日火曜日午後、大阪弁護士会なんば法律相談センターに行ってきました。 3件の相談のうち、意外にも2件が海外が絡む案件でして、結構おもしろくやらせて貰いました。法テラス経由で相談されると、収入要件…

リニアモーターカー

♪ここはここは日本♪ 帰国の際、初めて上海のリニアモーターカーに乗りました。 いや、正直、リニアモーターカーって怖かったんですよ。。。 時速じゃなくて、磁気です。あんな強力な磁力の中に紛れ込んだら、パソコンも私の身体もダメになってしまうのではな…

正式運用

えっと、新「藤本大学」に今日から移行という形式にしたいと思います。 www.fujimotoichiro.comです。 しかし、中国からだからなのか、折角UPしても、中国語版と英語版(そんなに頁は多くなのですが)うまく映らないです。。。言葉もメチャメチャですが、中…

もう1度だけ宣伝しておきます。

今日一時帰国します。 明日、なんばで午後1時30分から、法テラス経由の法律相談について、私が担当します。 ご承知のように、私は海外在住者ですので、本来法律相談に現れるのに適している人間ではありません。 じゃあ、なんで行くのかといえば、何度も申…

知っておこう!命の値段!もしあなたが中国で鉄道事故に巻き込まれたら・・・

昨日、今日、私とお会いした皆様に話した内容に一部私の誤解がありました(※後述)ので、訂正の意味を込めましてここに書かせてもらいます。 [設例] あなたの乗車している中国国内の鉄道が鉄道事故に巻き込まれ、死んでしまいました。 損害賠償はいくらでき…