藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Transcriptは・・・

Bar Examの追加transcriptの件、なんとかUCLAの大学院の窓口が動いてくれて、昨日のうちにUPSでBOLEに送られたとのこと。 ただ、受領の事実をBOLEに確認しようとしたら、昨日はわざわざ電話で受験番号を聞いてくれて私のTranscriptの不備を確認してくれたの…

続報

ちょうど今日、New York State Board of Law Examiner (BOLE)からお手紙が来ていました。 "The transcript furnished on your behalf, by the University of California - Los ANgeles, is not final. We require an official final transcript, which indic…

受験資格

7月1日に、New York州司法試験の追加提出書類のDeadlineが来るので、唯一の心配である、UCLAからの成績表が無事届いているかどうか(大学から直送なので・・・)を確認するために、Bar ExaminerのOfficeに電話した。 そしたら、届いているが、これでは駄目…

福岡空港

日本でもっとも便利な空港だと私が思う福岡空港が、需要増を受けて、拡張ないし新空港建設を具体化させようとしているという。 いや、博多駅から地下鉄でわずか2駅。弁護士的に言えば、高裁設置の8地方で、①各主要駅と裁判所、②各主要駅と空港のどちらが近…

本当にどうでも良いことですが

BarBriの授業をビデオ(DVD)で受けている方、最初にCell phoneについて"If you wish to keep in mode, they must be vibration mode"って言っているのが、"Bar Bri Mode"に聞こえませんか。 はあ、今朝も相変わらず1問1分48秒では解けない。 時間が問題…

あと

4週間後の今日はAlbany(New York Stateの州都)で迎えている筈である。 色々不安は尽きないが、なんとかちょっとずつは、頭に残りつつあるような気がする。 仕事と違い、勉強はどうしても"Hypo"なだけに、サボりがちになるし、日本で試験を受けた1999年当時…

利息制限法と出資法(貸金業法)

まだどこまで本決まりか分からないが、いわゆるグレーゾーン金利の規制(一本化)について、いよいよ実現しそうである。15〜20%までが利息の上限であるという利息制限法の規制に、例外がなくなるかどうか、注目したい。 特に、50万円以下の場合には、…

一応

辛い受験生活。良いこともないので、2つほど。 第1に、今日は夕飯ウニ丼にした(いまちょっと早いけど食べ終えた)。うーん、サンタバーバラ産のウニも決して悪くないな。 第2に、競馬界の発展を祈念するという意味で、宝塚記念、馬連6−8(ディープイン…

びっくり

例の奈良の事件、接見に警察署に来た弁護士の映像が、NHK(国際放送)のニュースで流れていた(唯一の楽しみの「チャングム」の後のニュースを見ていたら・・・)。びっくり。顔を見たのは数年ぶりだった(前に直接見たのはまだ修習生の時じゃないかなあ・・…

気づき

全米50州中48州(+DC, プエルトルコ)で司法試験(Bar Exam)を受験した人数(2005年7月)。 合計4万9998人*1!? あれ、あんまり日本と変わらないやん。 人口比を考慮すると、日本の方が既に法曹の認知度が高いのだろうか?? *1:48州で共通…

いつからこの業界は・・・

(とりあえず昼休憩・・・と打ったら「求刑」だってさ) 我々弁護士業界、いつから、ゆめがなくなった、のだろうか? いや、たぶんなくなっていないのだが、なくなったかのような報道、言動が多いのが気になる。 弁護士の数が激増するという。 無駄に増やす…

皆さんはどっちが好き? 準用あり?なし? 日本の法律って、あんまり1000条を越えることとかない(例外:民法)けど、会社法は700条越えたでしょ? これはひとえに「準用」のおかげだよね。 準用って、英米法じゃあ、私の知る限り、ないよね。 だから…

教員の給料

各種報道によると、公立の小中学校の教師の給料が2.8%程度引き下げられるそうだ。 ずっと公立上がりで勉強してきた身としては、教育まで「官から民」が進みすぎるのは、怖い。 米国ほどの学歴社会ではないにせよ、日本だって学歴は気にする人は気にする…

夕張市

朝日新聞6月17日付電子版 北海道夕張市、財政再建団体へ 負債540億円 北海道夕張市は16日、自治体の倒産にあたる「財政再建団体」に移行する方針を固めた。20日開会の市議会で、後藤健二市長が表明する。市の単年度収支は黒字だが、負債が約540…

無事に

5時に起きられた。良かった、本当に良かった。 寝ることと起きることに本当に苦労しているので、本当に良かった。 ちなみに布団に入ってから実際に寝るまでに3時間、実際の睡眠時間は4時間。 これが問題なんだけど、なんとかペースを維持して、7月に戦え…

今日も

早起きに失敗。いや、一旦成功して4時半に起きたのに、2度寝してしまった・・・。 完全な空回り。もう6月も半ば。 考えた。 以下のルールを試験終了まで遵守することをここに宣言する。1)午後8時以後は原則PCに触らない 2)午後10時以後は例外な…

6月といえば

最近、6月という時は、色々な意味でターニングポイントだなあ、と思う。 以前は、「つまらない月」だった。 第1に、祝日がない。第2に、梅雨でじめじめしている。 変わったのは弁護士になってから。 第1に、株主総会の集中日がある。 そう、集中日には事…

今から

寝ます。そして昨日発見した新しい寝むり方、題して「インプットしながら寝る」 だいたい、いっつも昼間でもインプットしていると眠くなる ところが、夜いざ寝ようとすると、寝られない。 そこで、いっそ一番寝たい時にインプットを持ってくる。 だいたい1…

一息

ウナギを買ってきて食べた。 思ったよりうまくなかった。ミツワで4ドル99だったんだが、明太子8ドル99と2つ並んでいて、どちらが良いか、凄く迷った末の選択ミス。非常に残念だが仕方ない。 でもうまいもんもあった。Redondo Beach Blvd沿いのマルカ…

防衛省構想

これ、右翼の方はなぜこだわるんだろう。 防衛「庁」、ということは、内閣総理大臣が当該「省」(内閣府)のトップだということだけど、これは、commandar in chiefの概念からしても、宜しいように思うんだけど。 そんなことを昔、憲法のゼミで論じたことを…

BarBriは

寒すぎる。 午前中、カリフォルニア州の司法試験の講座が満員だからなのか、午後のNYの講座はいつもクーラーが効きすぎ。勿論重ね着するのだが、昨日は授業がいつもより1時間長かったこともあって、途中から風邪を引く予感があった。 そして帰ったらやっ…

きっと

著作権法違反が多発するのかなあ。 朝日新聞電子版6月9日付 http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY200606080386.html 世界中で延べ300億人超がテレビ観戦するとも言われるサッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会。テレビの生中継を放映す…

今日は

日本時間6月8日、旧司法試験の短答式試験の合格発表があった。 合格者数3820人、新司法試験の実施に伴い、半分となった。 短答式の合格率が約10%にまで落ちた。合格点は46点だったそうである。 種類は異なるが同じ司法試験(New York州司法試験)…

ほらほら

日本の株式市場の株価が大幅に下がりつつある。さっき見たら14500円台(8日午後)だった。いつ振りだ? 円安を維持するのは勝手(個人的には困る)だけど、あんまりやると外国人投資家が逃げるから株価には悪影響ちゃうかなあ。。。 まあでも急激な円…

憲法判例紹介

今日の授業でも出てきたものが多いが、いくつか憲法判例を紹介したい。 まずは昨年の政教分離(Establish Clause)に関する判例から。Van Orden v. Perry (2005)とMcCreary County v. ACLU of Kentucky (2005)を紹介したい。いずれも昨年6月27日に出され…

阪急の株

今日ちょっとみたら、株価530円あたりだった。 合併比率って、1:1.4だったよねえ? ってことは、阪急の株価が適正だとした場合の阪神の株式の評価額は、742円(530×1.4)だねえ。この株式を930円で買うらしい。

周囲

周囲の勉強が気になる。 さすがに短期決戦、周囲がやけに勉強してそうだったりすると、やべーと思ってしまう。 まだおいら、MBE関係の択一を552問しか解いていないんだよなあ・・・(脳天気にも受かった後のことも考えて勉強時間と勉強内容をエクセルで記…

キムタク

キムタクが巨人に行ってしまった。 分かってはいる。彼は34歳。冷静になれば、チームの若返りのために必要なことだと。 分かってはいる。巨人戦TV中継が1試合飛んだので、彼に払う5000万円(推定年俸)分は確実に赤字になりそうだということ。 でも、…

外貨準備高

朝日新聞電子版6月7日 http://www.asahi.com/business/update/0607/076.html 5月末の外貨準備、3カ月連続で過去最高 財務省が7日発表した5月末の外貨準備高は、前月比38億7000万ドル増の8641億1200万ドル(約97兆円)と、3カ月連続で…

今日は

なんとなく涼しいな。 先週末の暑さには少しびっくりしたが、また落ち着いてくれるのだろうか。 暑いと言えば、円相場。インフレ懸念なんて言ってくれんなよ、113円台になったじゃないか。。。株価には良い影響があるかもしらんけど。。。いつもドルへの…