藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人は飛行機をどう考えているのか?

飛行機のトラブル、私自身も本当に7月は悩まされました。今月も少し悩みました。 今日ラジオをぼけーっと聞いていると、ミシガン大学(シカゴだったかも)が調査した、アメリカ人の航空業界に対する調査結果を報告していたので、少しこれに言及してみようと…

アメリカにはないもの。

午後、事務所で仕事やら調べものをしていたときのこと。 土曜にもかかわらず、来週のTrialに備えて出勤していたパラリーガルの方(日本人とヒスパニックのハーフ)が、嬉しそうに私の前に、私にとっては見慣れたある商品を持ってきた。 女性が良くお手洗いに…

密告社会にしたいですか?

昔から私は、安倍さんは折角カリフォルニアに留学した*1のに、中途半端な米国の制度しか真似ない、と批判して参りました。 今般もそう思う出来事があるので、少し書かせて下さい。 共謀罪については、既に良く知られていると思いますが、これと併せて、いわ…

宣誓式

今はNew York州 Albanyの空港で飛行機を待っています。 慌ただしかったですが、New York弁護士登録に必要な面接と宣誓式を終えてきました。今日から日本に加えてNew York州の弁護士ということになりました。 宣誓式には700人ほどが出席していたのですが、…

Meeting Room #2 which is located near the Convention Center on the Concourse of the Empire State Plaza in Albany, NY

タイトル長くてすみません。そして、どうでも良いネタですが、一部の方には死活問題のネタです。 明日午前9時からNew York州弁護士登録に先立って行われるSupreme Courtによるインタビューの場所、なのですが、送られてきた紙には住所の表記もなく、上記タ…

不二家の事件から何を感じ取れるか?

ミルキーはママの味♪の不二家の消費期限切れ牛乳の使用問題で、不二家は存亡の危機に立たされている。 不二家には、東ハト*1の「キャラメルコーン」のような、誰からも愛される、ロングラン商品が多い。だから、仮に不二家がどうにかなったとしても、きっと…

来週・・・

Albany行くんですが、天気予報を見て唖然としています。 最高気温で華氏30度(摂氏マイナス1度弱)いかない。。。 飛行機、飛ぶのでしょうか。

お金と正義、どっちを取りますか?

まずは、新聞報道から。 朝日新聞電子版平成19年1月20日付 http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000000701200003 足跡不一致のまま 県警 別の容疑者を逮捕 懲役3年の判決を受けて服役を終えた男性は「無実」だった――。県警は19日、強姦…

土曜日復活より・・・

日本経済新聞平成19年1月19日付電子版より http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070119AT1G1901N19012007.html 学校6日制復活検討も・教育再生で文科相 伊吹文明文部科学相は19日の閣議後記者会見で学校週5日制について「国民の合意があるなら見直し…

米国での留学先

今日は早起きに成功して、仕事も雑用も順調なので、もう1つ書いてみます。 最近、米国のLaw SchoolのLLMプログラムに留学しよう、という方から、「留学先を決めた」、とか、「出願した」、という話を聞くようになりました。そう、多くの米国のLaw SchoolのL…

新Let's Note

ご承知のように、私は、Let's note(レッツノート)を愛用している。 かつてLet's Noteのユーザーとしてもっとも初期のWebsiteや広告に登場したこともある(謝礼としてデジカメを頂いた)。 愛用歴は、事務所支給のPC(それも最初は某S社だったがLet's Note…

Barack Obama

例によってラジオを聞きながら通勤している訳ですが、日本でも報道されているとおり、遂にというか、もう、というか、弱冠45歳のBarack Obama(バラック・オバマ)上院議員(イリノイ州選出、民主党)が2008年の大統領選挙出馬に動き出すようです。 も…

迷惑メール

朝日新聞電子版2007年1月16日付 http://www.asahi.com/national/update/0116/TKY200701160436.html 架空名義で取得した電子メールアドレスを使って自社の出会い系サイトを宣伝するメールを大量に送信したとして、千葉県警は16日、東京都練馬区南田…

事務所説明会とか。

弁護士法人淀屋橋・山上合同も、旧61期?向けの事務所説明会をするんだそうです。 詳しくはこちら→ http://www.yglpc.com/kyujin/60osakaset.html あと、新60期の訪問、まだ受け付けているみたいですね。まだ取れていないのかな?最近は私も半分部外者な…

映画撮影

LA

ラッシュアワー3という映画の撮影を、うちの事務所のあるビルでいまやっている。中庭に国旗掲揚台が沢山ならび、まるで国連かなんかのセンターのような雰囲気に様変わり。部屋の窓からは見えないので、役者が誰なんかはよくわからんけど。 映画撮影が日常だ…

2ちゃんねる閉鎖

2ちゃんねるのドメインを差押にかかっている?方がいるそうですね。えらい祭りになっているようです。 2ちゃんねるのドメインは2ch.netなので、その管理は日本の団体ではなく、ICANNという米国カリフォルニア州をPPBとする団体によって行われている訳です…

羨望とため息。

今日、うちの事務所(ロサンゼルス)で結構大きなレセプションがありました。 世界中のこの事務所で働く1年目(一部の国からは2年目)のアソシエイトが、1つの場所に集まって事務所の歴史やビジョンを学ぶ講座が毎年1回、アメリカのどこかで開催されるそ…

寒波だそうです。

LA

昨日の帰り道。例によってKABCを聞きながら帰宅。 途中の全国ニュースで、1つだけカリフォルニア州のことをやっていた。 いわゆる「注意報」ではなく、シュワちゃん自ら、寒波の警報について記者会見していたみたい。 寒波いうても、天気予報ではここLos An…

あなたはもしかして・・・

New York州司法試験を通った後あたりから、ときどき、「あなたはもしかして、国際弁護士ですか?」と聞かれることがあります。 なんですか?国際弁護士?そんな資格ありますか???? 調べてみると、私の母校UCLA, School of LawでおなじくLLM programを修…

停電です。

LA

昨晩、異常に風が強かった。。。 後で天気予報を見たら、確かに強風注意報(Wind Advisory)が出ていて、一番強いので風速50Mile per hourだそうだ・・・え、それって風速何メートル??日本の基準で言うと、あれは秒速で、メートルだから・・・・ 50マイル…

中田を諦めるな!

彼が大学・社会人だったら、諦めるのも理解できる。逆指名があるかもしれないからだ。 でも、高校生は違う。抽選はある意味平等。大阪桐蔭2年、中田翔は、打者としては最低でも清原、投手としては最低でも桑田と言っても全く過言ではない超高校生である。例…

DJ OZMAの演出

紅白、勿論おいらも見たさ。 で、NHKがOZMAの演出について、WEB上および記者会見で「謝罪」しました。 いまはどこに書いてあるか分からなくなったけど、正月の状態では、「演出は知らなかった」「相応しい演出ではなかった」という内容だった。 でも・・・そ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 ようやく私の方にも2007年がやってきました。 2006年を振り返ると、色々ありましたが、2007年はもっといい年になるといいなあ、本当にそう思います。 個人的には、今年は2005年以後の留学の締めくくりの年…