藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝日制度

中国って、年に3回、ゴールデンウィークがあります。 旧正月(2月あたり、旧暦で決めるので稀に1月末ということも) 5・1節 10・1節(国慶節) で、いずれも、1週間の休みになります。 じゃあ、祝日多いんじゃないの? って思うかも知れませんが、…

給油問題よりも・・・

日経新聞電子版2007年9月28日 「日本政府、ミャンマー政府に抗議」 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070928AT2M2704M27092007.html 日本政府はミャンマー政府にヤンゴン市内でジャーナリストの長井健司さんが死亡した件について遺憾の意を表明…

久々にTVを見る。

昨日、大家さんが来て下さいまして、仕組みがよく分からないのですが、有線放送?のような、インターネット放送?のような、テレビを設定して帰って下さいました。月13元で見られる有線放送?のようなもので、よくわからないのですが、台湾の放送が見られ…

武之助(上海)

北京にも天津にも支店があるそうですが、先日、広島風お好み焼きのお店「武之助」に行ってきましたので、ちょっと書いてみます。 徐汇区古羊路437号 見た目のとおり、お好み焼き自体は結構美味しかったです。これで33元だったかな、ちょっと高い、と思いま…

つまらんことです。

まだ、蚊をやっつけられていません。 いい加減蚊取り線香を買うべきなのは分かっているのですが・・・。面倒だねえ。。。 ところで、今日は「ぎーち」「つれづれ」で検索して来て下さる方がやけに多いのですが、どこかで露出しているのでしょうか、私。情報…

司法試験受験生から見た中国の法曹事情

私、いま住んでいる場所を決めたのには理由がいくつかあるのですが、その1つに、大学2つが近い、というのがあります。教師育成大学で有名な華東師範大学と、法律専門大学で有名な華東政法大学です。前者は輔導学習の先生を見つけるのに便利で、後者は、中…

油断のその後

昨日からですが、アホか、と言われそうですが、まだ蚊と戦っています。 早く蚊取り線香を買うべきですね。。。 1機撃沈させましたが、まだ1機います。

油断大敵

この時間に目覚めてしまう。理由は簡単。 かゆい、のだ。 高層階だからということで、窓を開けて寝ていたのであるが、蚊が入ってきた、ということであろうか。。。見るも無惨な我が身体。。。 蚊取り線香、まだ売ってるかなあ・・・。

今日会った人たち。

夜、上海某所での集まりに、某弁護士に誘われる。ワインの試飲会のようなものに、本格中華料理が出るのだそうだ。本当はワイン好きなのだが、普段上海では、LAと比べると恐ろしいほど価格が高いので手が出ない。でも、こうやって試飲会だと言われたら、ま…

一緒に頑張って働きましょう。多分。

弁護士法人淀屋橋・山上合同の新61期向け説明会、やっとUPされたようですので、リンクを貼っておきます(因みに旧60期の新人弁護士の情報はまだUPされていないようです。私も会ったことがないので、顔くらい見てみたいのですが・・・)。http://www.yglp…

弁護士会費、下げて欲しいですか?

何度もここで申しあげているとおり、ここ上海(上海律師協会)では弁護士会費年間2000元(約3万2000円)、私も登録しているニューヨーク州の場合、会費というか(いわゆる「弁護士会」は強制加入団体じゃない)、資格維持の為に最低必要なお金は2…

新61期司法修習予定者へ

あらぬ疑いがあってはならぬと思い。 弁護士法人淀屋橋・山上合同も、新61期の司法修習予定者を、まだまだ採用する意思と意欲があります。事務所のWebsiteでは、まだ説明会等の情報が公開できていませんが、間違いなく数日中に更新しますので、もし関心が…

日本企業の中国進出は意味があるのか

上海にいる間に自分なりの結論を出したいテーマの1つが、これです。 日本企業の中国進出って、本当に意味があるんでしょうかねえ。 例えば、上海の大卒の学生は、けっこうすぐ会社を辞めます。 今日聞いた話では、平均2年だそうです。周囲の話を総合しても…

上海とサンフランシスコは姉妹都市。

ちょっと前の話ですが、今週の水曜日に、1つの会議というか、交流会に出てきました。 タイトルは・・・。日本語にすれば、上海サンフランシスコ姉妹都市記念法曹交流会?とでも言うのでしょうか。米国サンフランシスコ市と上海市が姉妹都市だそうで(そうい…

新司法試験合格発表

新司法試験の合格発表がありました。 合格された1851名の皆様、おめでとうございます。 (個別にご報告を頂いた後輩やオトモダチ、ありがとうございました。) 色々おめでたくない話もあり、疑惑の大学の合格率がやっぱりいつもよりとても高いのを見ると…

司法試験

いよいよ、日本の新司法試験受験生のみなさん、新司法試験合格発表が目前に迫ってきましたね。 今回の司法試験については、色々言いたいこともありますが、合格してると良いですね。 その中から、将来一緒に働くことになる人が何人かいるのでしょう。楽しみ…

命がけ。。。

讀賣新聞電子版2007年9月10日付 【大阪の弁護士事務所で女性事務員変死、殺害か…大量の血痕】 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070910i312.htm 10日午後2時50分ごろ、大阪市中央区内平野町2の弁護士事務所内で、女性事務員(68)が…

串やさんに行ってきました。

まえまえから噂を聞いていた「鳥やす」というお店の中山公園店なのですが、中山公園付近に済みながら、見たことがありませんでした。 今日は、思い切って頑張って探そう!と思い、歩きました・・・。 「玫瑰坊商業街」(Mei2guifang1shang1yue4jie1)と呼ば…

インド洋給油作戦

朝日新聞電子版2007年9月9日付 http://www.asahi.com/politics/update/0909/TKY200709090145.html 安倍首相は9日、シドニー市内のホテルで記者会見し、11月1日で期限が切れるテロ対策特別措置法に基づくインド洋での海上自衛隊による給油活動の継…

笑い話3

ちょっと前に銀行のカードの話をして、新生はシティより下ろしづらい、っぽいことを書きました。 でも、よく考えたら、新生のカード、シティのATMでも下ろせる訳で、そんなことは全くない訳です!!アハハ!! 今日、円高になったので下ろそうと思って試した…

笑い話2

10月2日、弁護士会のなんば法律センター(大阪市。南海なんば駅西南側)の法律相談、私が行きます。 たまたま帰国する用事(国慶節ですしね)がありますので、同僚の弁護士に代わって貰います。 勿論お金のためではありません。今年度分の「特定公益活動…

開玩笑

ちょっとした笑い話(开玩笑)です。無視して下さい。 英文契約書を見た。 準拠法は・・・なるほど、カリフォルニア州法か。 あれ・・・covenant not to competeが普通に規定されている・・・・。 中国語契約書を見た。 当事者は・・・なるほど、日本企業と…

上海で日本の銀行からお金を引き出す・・・

今日で上海に来て10日目。 ほんの少しですが、勝手も分かってき始めました。。。 ところで、上海の方は、日本の銀行のお金をどうやって引き出しているのでしょうかねえ? 新生銀行やシティバンクのキャッシュカードには、最初から「PLUS」マーク*1がついてま…

開始工作!

正式に仕事を始めました。 地下鉄の駅でいえば、静安寺というところで働いています。 事務所から道を挟んで対面には、LAでお世話になったSquire Sanders and Dempseyの上海オフィスもあるような、比較的法律事務所が集まっている場所です。LAのときも大…

輔導費、いくら位?

今日、附近の大学である華東師範大学と、華東政法学院に行って、「張り紙」をしてきました。中国語の輔導(家庭教師)老師を探すためです。日本の大学と違い、「張り紙」できる場所が極めて限られているので、半日丸々使ってしまいました。。。附近は初めて…

中国の弁護士事務所の実態あれこれ

まだ、仕事開始してませんが、時々所要で事務所に顔を出して雑談をするうちに、中国の弁護士(律師)事務所の実態が色々と分かってきました。その一部を書いてみます。 第1に、存在形態ですが、現在4種類あるそうです。 しかし、そのいずれを採っても、日…

カルフールで・・・

なんとか住む場所も確保しまして、ホテルから新居へ引越ということになりました。 中国で部屋を借りるときは、大きな家具は付いているのが一般的ですので、大きな買い物はないのですが、それでも、布団とか掃除機とかアイロンとか、色々買わなければなりませ…