藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

独禁法って面白い?

朝日新聞電子版2009年10月31日付 http://www.asahi.com/business/update/1030/OSK200910300106.html パナソニックと三洋電機の経営統合が独占禁止法に触れないかどうかを事前審査していた中国の商務省が30日、統合を認めることを公表した。パナソ…

自己破産と離婚

私は、今日の下記講演でも、自分のことを「渉外弁護士」と紹介しました。 ただ、正確に言えば、「渉外を主としてやっている」国内弁護士です。 普通に、市民法律相談に行って、借金と離婚と境界や相続の相談を受けたりします。 因みに、金曜日午後は吹田市役…

講演

今日は、「国際ライセンス契約の実務」@知財協会の講演でした。 60名前後の方に来て頂きました。ありがとうございました。 上級コースということで、ある程度ライセンスや知財の知識があることを前提に、深みを広げたいと思いまして、ライセンスにまつわ…

京都からまた1人

大学のクラスメートの1人が、京都を離れ、別の街に住むとメールしてきた。 また1人京都を離れる人がいると思うと、ちょっと悲しい。 まあ、確かに、京都に住みながら、京都にマトモな時間に存在していない、俺。。。 それでも、京都に住めるから、こうやっ…

カンブリよ、お前もか

朝日新聞電子版2009年10月23日付 http://www.asahi.com/national/update/1023/OSK200910230142.html 「カンブリ」の愛称を持つ京都市北区の老舗(しにせ)予備校「関西文理学院」は23日、来年3月の廃校を決め、認可先の京都府に来年度の生徒募集停止を報…

申告しろよ!

過払いの報酬を申告していない弁護士や司法書士がいたようですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000014-nnp-soci 特に危険なのが、アソシエイト弁護士だと思います。 当然、給与は源泉徴収されますが、いわゆる「個人事件」、事務所が把握…

法科大学院セミナーで

3月に企画している大阪弁護士会の法科大学院セミナー。 わたしがやるかどうかは別として、第1部総論の中の一部「採用問題」で、サマークラークを取り上げてみようかな、と個人的には思っています。時間的にはごく短いものになると思いますが、恐らく弁護士…

相手待ち

契約書の修正という作業は,なかなか1人で完璧なものにはできない。 依頼者、相手方、仲間の指摘を経て、徐々に良い形になっていく。 特に、原文を作成した人間は、意外と見落とす。 第三者的視点から、見直すのは、他人の方が効率が良い。 特に外国語の場…

役員報酬について

昨日か今日、「役員報酬」云々のタイトルで、弁護士会から緑色のペーパーが回ってきた。 ん?取締役とか監査役の報酬の話かな、と思って読むと、 なんと、弁護士会の役員報酬、についてであった。 副会長のなり手がいないのは、役員報酬が低いからだ! とい…

羽田のハブ化云々

結局、こういう議論するなら、伊丹や成田をめぐる訴訟の歴史は何だったんだ、ということになりますわね。 そして、伊丹・神戸・関空の3空港の共栄はあり得ないんだから、真剣に1つに統合し、その代わり、大阪梅田・京都・神戸の3地点から、迅速に到着可能…

業務遂行上解決すべき課題の1つ

仕事をしていて思うこと。 気楽に、気兼ねなく、安価に夕飯を食べられるお店が、淀屋橋にはない! そう、1人でも複数でも、気楽に行けるところが欲しいのだ。 例えるなら、学生時代、いやいまでもお世話になっている、京都市左京区の「ひらがな館」のような…

嬉しいこと、仕事のやり甲斐

例によって私は新幹線乗車中。。。今日はどこへ行くのでしょうか。 世の中、暗いニュースも溢れていますが、嬉しいことだってある筈です。 最近嬉しいのは、「紹介」が増えてきたなあと思うこと。 あ! 女の子の「紹介」じゃなくて、お仕事の「紹介」ですよ…

法廷傍聴

とある地方の法廷に行ってきました。 期日が並んでる表を見ると、この日のこの法廷の期日、全部で七件あるのですが、うち五件が、不当利得返還請求でした。 自分の番まで傍聴してると、アイフルは、事業再生ADRしてるから延期してくれ、みたいな上申書を…

お引っ越しで感じる。

昨日から今日にかけて、引っ越した。 自宅じゃない。事務所、事務所。 え、事務所?遂にヨドゴウを去ったか? 所内の4部⇒2部に異動です、それだけ。 戻ってたった1年半でも、記録は増えたもんだ。 しかし、いろいろな記録があるなあ・・・。見直すと、色…

法科大学院セミナー@大阪弁護士会

まだ具体的な陣容は固まっていませんが、2010年3月6日(土)に、我々法曹養成・法科大学院協力センターが中心となって、大阪弁護士会でやろうと思います。 今回こそ、高橋司先生に過剰な負担がないように雑用を分担したいなあ。