藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ついでに

近所の病院に行って来ました。 「百日咳」とか「マイコプラズマ肺炎」とかが流行っていると聞き、不安になった次第です。 受診を待っていると、1人の欧米形の患者がやってきました。 京大の経済学部の大学院に通う、ブルガリア人だそうで、ブルガリアの弁護…

風邪

ええ、だいたい昔からですね、休みが来れば風邪を引くという体質でございました。 前にも書いたかな、小学校の時は楽しみにしていた誕生日に3年連続くらいで風邪を引いたような記憶があります。 この数日風邪で苦しんでいます。今は咳が止まらず眠れません…

誰か知らないけど

私の私用メールアドレスの1つを誰か様が攻撃しているようです。 いつも300〜600件くらいメールを受信しますが、2000件近く1日で受信しています。 特定できないとの思いがあるのかもしれませんが、度が過ぎますと、こっちも考えますので、できれ…

中国商標法の発表

現代アジア法研究会という研究会があります。 なんかよく分からないうちにこの研究会に参加していらっしゃる先生方にご推薦を頂いて参加したのが先月ですが、いきなり今月は発表が回ってきました・・・。それが今日でした。 仕事に忙しい中での発表でしたの…

チベット問題とオリンピックと日本

えっと、最近私の日本の携帯電話、なんかしりませんが、中国語のメールが時々やってきます。 まあ、ニュースが分かって良いんですが。 その携帯電話に来たメールによりますと、ホンマかどうか分かりませんが、「全日本中国留学生学友会」なる組織が17日、…

京阪電車のダイヤ改正+α

私の所属事務所「弁護士法人淀屋橋・山上合同」は、名前からも分かりますように、「淀屋橋」にあります。その「淀屋橋」と私の住む京都の東側を結ぶのは、「京阪電車」です。 今年10月19日からの京阪電気鉄道株式会社の「中之島新線」開通に伴い、大幅な…

司法試験の出題制限と法曹の質

最近、法科大学院関係者から、司法試験の試験範囲をもっと狭くしろ、という声が聞こえます。 例えば、択一試験を廃止せよ、という声もあります。 私も、今の7科目+選択1科目というのは、ちょっと重いかな、という気がします。 かつての旧司法試験も、一時…

ホームページの管理

ええ、のぞみ100号で東京に向かっております。 そろそろ新横浜です。 流れで、五月会という大阪弁護士会の会派のホームページの管理をやらされそうです。 現在のページは、こんな感じで、いけてません。 http://osaka-satsuki.com/ いけてる一水会との差…

依頼者?依頼人?

私は、最近少し増えた「依頼人」というコトバに違和感を感じる者です。 クライアント、という英語を使わないのであれば、「依頼者」でしょ?やっぱり。 どっちでも良いとは言え、何故「依頼人」というようになったのか、不思議です。 例えば日本の契約書や法…

忙しいねえ

某友人から「最近、更新が少ないんじゃないの?」と言われましたが、そうかもしれません。 最近は、通勤時間(行き、帰り)が数少ない娯楽の時間で、朝行って帰るまでは締切に追われて、ゆっくり考え事をする時間がないです。特に、楽しみだった桜が散ってし…

桜の最期

金曜日の夜から今朝にかけて、仕事をしながらも、早朝や夜間の時間を使って、色々と桜を愛でてきました。 今日関西地方は間もなく雨が降る予定です。 出町柳の桜も、雨を前にして相当散り始めていました。 本当に今年の桜は見納めだと思うと、涙が出てきそう…

桜っていいね。

本当はいつも通り6時ちょい前に起床して事務所に7時30分には着く、というつもりだったのですが、疲れが溜まっていたのか、なかなか起きられず。現在通勤途中です。 とりあえず、今朝の出町柳です。 既に昨日くらいから散り始めた桜もあります。 今日明日…

お待たせしました。「日本の50大法律事務所」2008更新

ええ、一部のファンの皆様、お待たせしました。 藤本大学の法学部で「日本の50大法律事務所」の2008年版(2008年4月1日現在)を更新させて頂きました。様々な障害がある中で、今年も無事更新できて、正直ホッとしています。http://www.fujimotoi…