藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今更ながら臨時総会の概要

臨時総会の議事録が日弁連HPに掲載されていたという情報を得まして、リンクを貼っておきます。会員専用ページでなさそうなので、皆さんご覧頂けるようです。http://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/organization/event/soukai/soukai_160311.htmlhttp://www…

日弁連臨時総会の感想(続き)

臨時総会の感想が色々なところに載せられているので、少しご紹介を兼ねて書いています。 まずは、請求者案(第2号議案)に賛成の側から、岩田圭只弁護士(56期)。 「日弁連臨時総会を終えて」 http://www.iwata-lawoffice.com/wp/?p=1251 岩田先生は、実…

臨時総会の結果報告

法曹養成制度についての話し合いを行う、日弁連の臨時総会に出席してきました。 結果だけ申し上げると、執行部案(第1号議案)が賛成多数で可決され、「まず当面1500」なる決議が通った訳ですが(そして請求者案(第2号議案)である「直ちに1500、…

明日の臨時総会について

明日の臨時総会は、司法試験合格者数等、法曹養成制度に関する決議がされる大事な総会です。既にここで何度かご紹介した「第三案」を途中動議形式で提案します。 当日配布予定の動議案については、下記のとおりです(クリックするとPDFが出ます)。 3つの比…

第三案賛同の輪が広がっています!

来る3月11日の日弁連臨時総会に、「第三案」(下記参照)動議を提出する予定です。賛同の輪は少しずつですが、しかし確実に広がっています。 http://www.fujimotoichiro.com/160218proposalv82.doc 新たに顕名の上で賛同してくれる方も増えてきました。 その…

第三案関連Q&A

来る平成28年3月11日午後2時〜開催の臨時総会に「第三案」(司法試験につき、年間1500名以上輩出されるようにし,かつ,現在の年間1800名の水準を十分考慮し,急激な減少をさせない、等。詳しくは、ご提案文をお読み下さい。)を提案しようと…

第三案を提案します。

日弁連臨時総会で法曹人口について決議がされる見込みです。 しかし、原請求者案・執行部案ともに法曹志願者に悪いメッセージとなるのではないかと危惧します。 私と賛同者の提案をもし良ければお読み下さい。 http://www.fujimotoichiro.com/160121proposal…