藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛙の大量発生

新華社通信電子版2008年5月27日付 「平陽で大量に発生した青蛙と地震は無関係」 http://www.zj.xinhuanet.com/newscenter/2008-05/27/content_13381740.htm 中国の温州市の平陽県(中国の県は市より小さい単位)という街で、5月23日、青蛙が岸に上…

新しい企画

私はなんだかんだ言って、仕事以外の弁護士活動が嫌いではないので、今日も今年新加入の「国際委員会」という大阪弁護士会の委員会に行ってきました。 ええ、私以外は皆大物っぽい雰囲気満載です。 しかしもう3回目なので、私的には、すっかりうち解けてし…

留学の意味

最近、事務所の上司に「国際派」は少数であるにもかかわらず、やけに国際的な仕事に恵まれている私です。嬉しいような気もしますが、日本企業は弁護士に対する報酬が一般に低いので、その企業のお財布に叶う弁護士を各国で見つけるのは、至難の業です。 ただ…

加油黒田!

カープからドジャーズに渡った黒田がこの間ようやく2勝目を挙げた。 何気なく読んでいた今日の日経新聞のスポーツ欄で、かなり大きく黒田が取り上げられていた。 全国紙、しかも日経新聞という新聞で、これだけ大きく黒田が取り上げられたことが、カープフ…

需要があるかどうか分かりませんが、私なりの四川大地震に対する貢献。

四川省の地震で私なりにできることが何かないか考えましたが、1つ、こういうのはどうでしょうか? 記 弁護士藤本一郎は、5月26日(月)、5月27日(火)、四川省大地震に関係する法律相談(面談相談@大阪)を無料とします。 中国人、日本人、他の国籍…

海外留学・赴任者の特定公益活動

私がずっと問題視してきた、大阪弁護士会の「特定公益活動」義務について、海外留学・赴任者にも課すことについて、多少大阪弁護士会の中で動きがあったようなので、お知らせします。 過去のお話はこちら。http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20071021/1…

登録しました

2日ほど前にカリフォルニア州弁護士の登録手続を完了させました。 日本、カリフォルニア州、ニューヨーク州の資格を持つ弁護士として(本当は中国でも資格が持てると良いのですが・・・中国国籍が司法試験受験要件ですので・・・)、これからも日米中の架け…

四川大地震と中国政府の対応

四川省を襲ったM7.8の大地震ですが、省都成都に行ったことがある者として、また中国に興味がある者として、否人間として、非常に心配しています。 そんな中で、新華社の報道(http://news.xinhuanet.com/world/2008-05/13/content_8163116.htm)によりますと…

最初の法廷

日本に戻って約2ヶ月ですが、今日が最初の法廷でした。 わざわざ上海にいた私になきついて電話してくれた依頼者のことを思い引き受けた高裁からの事件でしたが、行くまで緊張でした。 ご承知のように、一審敗訴した事件を高裁から引き受けるのは、骨が折れ…

私の人生を大きく変えた契約条項について

朝日新聞2008年4月30日付電子版 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200804300036.html 「入居時の「定額補修分担金は無効」 貸主に返還命令」 マンション入居時に補修費名目で一定額の「定額補修分担金」を払わせるのは不当だとして、元借り手の女…