藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

法科大学院生・卒業生等向け座談会「アジアで弁護士として活躍する」

近時,日本企業による中国,アセアン諸国などのアジア諸国への進出,または,アジア諸国の現地法人とのクロスボーダーの取引は,一層加速しています。弁護士として,これらの国際的な渉外法務に関わる機会は年々増加していると言えます。 しかし,法科大学院…

〜 アジア法セミナーのご案内 〜『アジア諸国への進出・国際仲裁の実務』

【主 催】弁護士法人 淀屋橋・山上合同,Lodyk & Davidson LLP(シンガポール現地法律事務所) 【日 時】大阪会場:2014年10月16日(木)14:00〜17:00(13:30受付開始) 東京会場:2014年10月24日(金)14:00〜17:0…

1991年と2014年

1991(平成3)年9月、当時広島に住んでいた私にとって、大きな出来事といえば、台風19号であった。 台風19号は、9月末に日本にやってきた台風であるが、私の人生史上最強の「風」台風だった。実家のある広島市安佐北区三入東の周囲の家のカーポートは軒並み…

広島の大雨災害に関する法律Q&A

私をはじめとした弁護士法人淀屋橋・山上合同の有志で、東日本大震災の発生後ただちに「震災の法律相談Q&A」(民事法研究会)を出版し、かつ、この出版内容をそのまま事務所HPに掲載しています。http://www.yglpc.com/contents/qa/topics/earthquake/in…

司法試験ネタ(実話)

いよいよ水曜日から、日本では司法試験が始まるようです。 余り偉そうに語っても仕方無いので、僕の司法試験を少し振り返って、役に立つかもしれない話しを書きたいと思います。 【択一】 今の司法試験と異なり、当時(1999年)の司法試験は、5月に択一試験…

日本の50大法律事務所2014

今年は更新しました。 http://www.fujimotoichiro.com/law/JLawFirm2014.htm昨年は更新できませんでしたが、今年は比較的早期に更新できました。我が国の法曹の需要はない、ない、と言う人がいますが、この50大事務所での弁護士人数は、2012年の3677名(51事…