藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法科大学院教育の質の向上・・・

委員会に来たら、1時間時間を勘違い。 早く来てしまったので、少し間が空いてしまいました・・・。 雨も激しく降っているし、仕方ないので、ちょっとだけ。 文部科学省に設置された中央教育審議会大学分科会法科大学院特別委員会は,平成21年4月17日、 「法…

集まり方

私も人の子、日本人なので、一応集団の中で最低限生きていけるような行動は取れるのではないかと思っています。 なんせ、昔は生徒会長とかもやっていたような気もしますし・・・向いていなかったような気がしますが・・・。ええ、でも、今日も「将来選挙出た…

エクスターン、サマークラーク

ぎーちです。 事務所では、サマークラークが続いています。 一応、私が見ている人には、生の事件の起案は勿論、趣旨を理解してくださる多数のお客様との打ち合わせにも同席させていますので、多少なり喜んで貰っているのでは?と思います。ただまあ、正直に…

中国の20大法律事務所2008

少し古いですが、ALBの記事の中にリストがありました。 ここに記載の情報をもとに、一部のピンイン誤記を訂正して中文と日文で20大事務所のリストを作ってみました。 参考までに。 http://www.fujimotoichiro.com/law/CLawFirm2008.htm 結構変遷が激しいで…

CAL BAR 突破法

そう言えば、この間カリフォルニア州弁護士であり、日本弁護士でもある下田先生とお話しする機会がありました。 私が下田先生に初めてお会いしたのは、2005年の夏、UC Davisのサマースクールに行っていた時でした。この時、ちょっとCAL BARに興味…

研究会の告知

私が支援している中日私法実務研究交流会の第2回・第3回研究会の日程をアップしておきます。第2回 日時 : 2009年7月17日(金) (研究会 18:30〜20:30 懇親会 20:40頃〜) 講師 : 中国社会科学院研究員 渠涛 先生 テーマ: 中国不法行為法の立法動向…

世博会

実は、上海の万国博覧会(中国では普通「世博会」と略称します)のチケットを頂きました。 写真にもあるように、「平日・普通票」は160人民元(約2200円)です。しかし今は前売りだと140人民元で買えるようです。この「平日」とは、何も月曜日から…

キリンとサントリーの統合の衝撃

サントリーは非上場ですが、大阪本社の会社ですね。 また1つ、有力企業の本社が、大阪からなくなってしまう、ということになるのでしょうか。。。 三井住友銀行ができた頃から、経営統合によって、大阪から名実共に本社が消えることが多くなっていると思い…

第141回直木賞

候補作等は下記Websiteご参照。 http://homepage1.nifty.com/naokiaward/ 間もなく発表される直木賞ですが、候補作に、また万城目学氏の作品「プリンセス・トヨトミ」が選ばれています。私もよくやく買えました。まだ、森見登美彦氏の「きつねのはなし」が終…

末永部長

ボツネタ経由で末永部長の意見を読みました。http://www.h-lasalle.com/alumnus/alumnus.php#1 私も質の低下云々よりは、「今までは大学に在学しようが、卒業しようが、司法試験という試験にさえ合格すれば、司法修習生になることができ、それと同時に国家か…

最高裁判例(最判平成21年7月9日)

ええっと、当弁護士法人の関与案件の最高裁判例が出ましたので、折角ですからご紹介したいと思います。 なお、既に最高裁Websiteにもアップロードされていますので、全文を参照できます。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090709152854.pdf ある会社(…

東京駅の構造

ぎーちです。 例によって関東方面に毎週のように出張しております。 今日も早朝の新幹線に乗って行き、夜の新幹線で戻って参りました。 私は自由席か、指定席でも4〜7号車あたりに座ることが多いのと、当法人東京事務所が丸の内南口に近いこともあって、新…

California Probate Code

マイケル・ジャクソンさんの遺言の内容がニュースになっているようで、昨日も事務所に、カリフォルニア州の遺言に関する法律がどうなっているのか、問い合わせの取材が某テレビ局からありました。 正直マトモにお答えする時間がなかったのですが(答えていれ…

監査役の職務の執行に必要な費用とは?

ある監査役が、自らの解任決議を阻止するために仮処分命令の申立を行い、実質的な勝訴を勝ち取った(当該解任決議を求める議題の取り下げ)という場合に、その弁護士費用等を会社に求償できるでしょうか?また、その場合、全額を求償できるでしょうか? 会社…