藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ビッグスリー

ビッグスリーと聞けば、普通、何を思い浮かべますか? タモリ、タケシ、サンマも、ビッグスリーではあります(もう古いですね)が、トークは、米国の東海岸で見る自動車、というネタでした。 私、GM、フォード、クライスラーを当然思い浮かべると、ずっと…

雑記

ちょっと長い出張に行っておりまして、今から帰国するつもりです。 思ったことをいくつか。私の備忘です。 1.中国の公的な集まりでも、やや過激なことを言う学者や弁護士がいるのを見て、少しホッとした。工会に関連する法律が恐らく来年改正されるが、中…

渉外民事関係法律適用法

中国法関係者様へ。 渉外民事関係法律適用法が国務院常務委員会で可決されました。2011年4月1日から施行の予定です。 条文はこちら(中文です)。 http://www.gov.cn/jrzg/2010-10/28/content_1732871.htm ざっと見た限りでは、従前の解釈から大きく異…

三菱商事と山東省

朝日新聞電子版2010年10月17日付 http://www.asahi.com/business/update/1016/TKY201010160317.html 商社最大手の三菱商事が、中国第3位の人口と経済規模を持つ山東省政府と包括提携を結び、具体的なビジネス案を詰めていることがわかった。三菱グ…

講演等の情報

ええと、私が関与する講演の情報を少しまとめておきます。 10月18日(月)@日本消防会館(虎ノ門) 日本ライセンス協会主催 「中国知財法実務における留意点 〜知財部門にも知って欲しい知財関連法務のお話〜 」 講師:藤本一郎 12月1日(水)@エル…

拉致をするのは日本人

丁度ボ2ネタさんが引用していたので。http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2010093001000043.html?fr=rk 日本人は北朝鮮の人が拉致をして、日本人は拉致をしない、と疑っていないと思います。しかし、日本人と結婚した欧米系の男性で、日本人奥様…

武富士の会社更生

武富士が正式に28日、会社更生手続開始の申立を行いました。 保全管理人が選任されていますね。 さて、この場合、いま現に係属している訴訟はどうなるでしょうか? 第52条(更生会社の財産関係の訴えの取扱い) 更生手続開始の決定があったときは、更生会…

事務所説明会のご参加ありがとうございました。

昨日9月22日(水)午後7時から、当事務所の、新64期修習生予定者向けの第1回事務所説明会が開催されました。ウチの事務所について知って頂くには良い機会だったと思います。 参加頂いた46名の司法修習予定者の方、ご参加頂き、本当にありがとうござ…

尖閣諸島(釣魚島)問題

中国の反応が様々であるが、司法問題に政治が介入することを許すべきではない。 まず中国からすれば、自国の領土で行った船長の行為について、日本の司法で処罰されることは許されざる行為かもしれない。しかし、この船長の行為は、日本の司法で現に手続が進…

新64期向け事務所説明会

募集やってます。 弁護士法人淀屋橋・山上合同、新64期向け事務所説明会 9月22日(水)、28日(火)@大阪事務所 http://www.yglpc.com/kyujin/assosi_setsumei_osaka_youkou.html 9月27日(月)@コンファレンススクエア(東京丸ノ内) http://ww…

中国留学

前に書いたことで、1つ突っ込みがありました。 日本の法科大学院でお金を使って、更に中国留学なんかできる余裕があるかいな、と。 ただ、確かにお金はかかりますが、ものすごく高いかは、考えものです。 http://lxs.ecnu.edu.cn/NewsPage.php?118&ID=303 …

新司法試験合格発表

いくつか述べたいことがあります。 1 合格者数について 新司法試験の合格発表がありました。 本来、今年は3000人合格の年になる筈でした。でも、2074名しか合格しませんでした。 平成14年に平成22年は3000人合格、を閣議決定して、新しい司…

山口利昭先生

今日の大阪弁護士会のロールームの関係で、山口利昭先生とお喋り。先生もこのブログを見て頂いているとのことで、一応会社法をやる端くれとしては、お恥ずかしいです。 ただ、山口先生の感想。 「藤本さんは、もっと怖い人だと思ってた」 私って、ここではそ…

弁護士事務所の採用

1 宣伝。 例によって、弁護士法人淀屋橋・山上合同の合格者向け事務所説明会をアップしておきましたので、もし良かったら、来て下さい。大阪では、9月22日(水)と28日(水)、東京では27日(火)を予定しています。なお、申込そのものは、9月9日…

深夜に勉強ができるカフェは?

閉館ニュースばかりでしたが、もう1つショックな営業時間短縮のお知らせ。 京都・三条大橋西詰めのスターバックス、9月1日から、閉店時間が、終日23時になるそうです(今までは24時or1時)。。。 23時以後に利用していた俺はどうなるんでしょうか…

二条のホテルフジタも・・・

またまたショックな閉館のお知らせ。 京都、鴨川沿いに佇むホテルフジタも、平成23年1月29日で閉館だそうです。。。。 決して「高級ホテル」ではないですが、京都で安心して、楽しく泊まれるホテルとしての存在感はあったなあ、と思うんですけどねえ・…

ホテルパシフィック東京

出張のためのホテルを探していたところ、私的には衝撃のニュース発見。 ホテルパシフィック東京、9末で閉館するんだそうです!! 東京出張の際には、品川直結の立地と、私好みの朝食バイキングとで、非常に気に入って使っていたんだけどなあ・・・。丸ノ内…

弁護士が資格を失う時

一言で言えば「他山之石可以攻玉」です。 私は昨日、京都大学の先生方(まあ、一応私も京都大学の先生ではあるのですが・・・客員准教授ですけど。)と、ココ↓でお食事をしました。http://www.madoi-co.com/food/la-tour/ 私は、正直お酒が飲みたかったので…

大阪弁護士会のロールーム

法科大学院の学生の方! 下記ページをご覧下さい! http://www.osakaben.or.jp/web/event/2010/100904.pdf 年2回やってますロールーム、今年もやってきました。 先着85名までです。8月5日現在11名しか申込がないようです。 しかし、終盤申込が増えて…

京都の夏の困りもの

京都の夏。 広島との比較で、一番えーっと思うのが・・・ 公立のプールの少なさ! たぶん伏見のプールしかない。 普通、政令指定都市だから、区に1つ位は、公立のプール作るよね?? オリックスが、梅小路公園のそばに、水族館を計画しているらしいですが・…

私の平和宣言

1945年8月6日午前8時15分に、人類史上初めて、核兵器が、兵器として、私の育った街、広島で使用されました。 遅くとも同年末までに、少なくとも14万人、当時の広島市の人口の20%が死亡したことが確認され、ご承知のように、その後も様々な症状…

真夏のお仕事

仕事ちょっぴり溜まり気味です。いつもよりややレスポンス悪いかもしれません。すみません。 顧問先の依頼者の方には、私の携帯電話をお教えしている筈なので、事務所に電話してもつながらない!というご不満がもしあれば、遠慮無く携帯に電話下さい。本当に…

サマクラ作戦の失敗、合格者説明会

事務所の今期のサマークラーク、佳境に入ってきました。 当事務所では、サマクラの前半・中盤を卒業生、後半を在校生と割り振りしているので、あと2週間で卒業生サマクラは終わりになります。 しかし残念だったのは、サマクラの追加応募の少なさです。 卒業…

iPHONE 4

ついにやってきたiPhone 4ですが、かなり良い感じです。 心配したバッテリーも、まずます持つようですし(今日も朝から充電せずにいま横に置いています。多少写真を撮ったり、ネットしたり、中国語のMP3を聞いたり、電話したり使いましたが、いまバッテリー…

弁護士は儲からない

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/819 だから、新人弁護士は事務所と、雇用契約じゃなくて、自由「業」であり、事業家として、合弁契約を締結するんですよぉ・・・。 んー、取りあえず履歴書書く際に、もう少し相手が欲しがるような人材だというのをアピ…

民主党の敗北

民主44議席、自民51議席、ですか? 次がみんな10議席、公明9議席・・・。 何とも不思議な選挙でした。 衆議院では、民主党が2/3を超えない範囲で過半数を握っている状況は変わらず、民主党は非改選議席もあわせれば、なお106議席(44+62)…

みんなにみて貰いたい表

この間3月の大阪弁護士会の法曹養成制度シンポに関する記事を法学セミナーに掲載しましたが、そのとき、許可を貰いながら、頁数の関係で掲載できなかった「表」を、シンポのメンバーだった榎本修弁護士が「法曹養成制度に関する検討ワーキングチーム」に提…

3000人時代の法曹養成

修習生の内定率がまた低下していると聞く。 6月時点で、6割が内定を貰っていないという話もある。昨年、かなり厳しいと言われながら、4割だと聞いていたので、かなり深刻そうである。 ただ、法科大学院生や、修習生本人にも大いに問題があると思う。まあ…

輔導老師

私は、上海に着いた頃に、華東師範大学に張り紙をして、中国語の先生を捜しました。ついこの間のことのような気がしますが、3年近く経ちました。http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20070902/1188744727/ 華東師範大学の「輔導老師」(先生)、その時教…

新司法試験の解説

ここ数日、空いた時間に、日本評論社から間もなく発売予定の今年の新司法試験の問題・解説本の解説を書いています。 私の割当ては、択一の45番から50番と、54番、55番です。色々実務家として書きたいことを書き始めると、字数制限のうちに納まらなくなります…