藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サマクラ面接

まだ月曜日が残っていますが、今日で当法人(弁護士法人淀屋橋・山上合同)大阪事務所のサマークラークの面接の大半が終わりました。今後も、サマクラの申込は受け付けますが、全員面接は厳しくなるので、書類選考を併用することになると思います。 面接をし…

中国契約法入門

いま大阪弁護士会で、中国契約法入門の講義を聴いています。 私も来月、中国独占禁止法の講義をここでしなきゃいけませんし、他の先生方がどのように教えるか、非常に興味があるところです。 来月はこの外にも、9日に日本経営協会で中国法の講座をやります…

レナウン、山東如意の出資を受け入れる

新聞報道にもありますが、レナウンのHPで詳細が見られます。 http://www.renown.com/idc/groups/co_public/documents/cocontent/002360.pdf 日本の上場会社に対する中国本土系企業による買収は、昨年来3件目だと思います。 7頁に、FAに1億6000万円、…

法曹だけ特別ですか?

私の担当する相談の半分強程度で、外国又は外国語が絡みます。 ただそれは、必ずしも華々しいものばかりではありません。 普通に、日本に住みたい。いままで通り暮らしたい。 しかし、主要取引先が外国に出ていく。 主要取引先が日本からいなくなるから、依…

カフェで。

カフェの店員さんが、バイトの法学部生さんだったりすることってあります。 過日、バイトの人に特定されてしまいました・・・。色々なところに写真とかありますからねえ・・・。 悪いことはできません。

来たれ優秀な事務員さん!

新司法試験も終わり、事務所もサマクラ説明会をこの金曜日にやるのですが、実は募集は司法試験受験生ばかりではありません。 今週金曜日を締切として、一般事務職も募集を行っています。 http://www.yglpc.com/kyujin/jimu_osaka.html 今年は、若干応募が少…

司法試験お疲れさまでした&サマクラ&給費制&新司法試験の問題と解説2010

ちょっと気が早いですが、明日で新司法試験は終わりですので、先にお疲れさまと書いておきます。 受験生の皆様で、当事務所(弁護士法人淀屋橋・山上合同)のサマークラークの説明会&サマークラークそのものの参加申し込みをしていない方は、是非1度検討し…

新司法試験はじまる。

新司法試験が今日から始まりました。 受験者数は、過去最高の8163人だそうです。受験生の皆さん、全力を尽くして頑張って頂きたいと思います。だいたい何でも諦めなければなんとかなるもんです。 ところで、来年の法科大学院入学を狙う大学入試センター…

母の日に思う。

もう母の日は終わりましたね。 私は、明日の裁判の調査嘱託書への回答を読み直していたら、色々思い付いたことがあって、急遽朝一で提出する予定であった準備書面やら証拠説明書を作り直しています。ええ、裁判の当日に提出するのが悪いことは分かっているの…

GW

GWは、すごい人出でしたね。そしてとても素晴らしいお天気でした。 私も某地に(出張で)行ったのですが、空港まで、珍しくバスを使ってみたのです。 出町柳ー伊丹空港間は、行きは早朝、帰りは夜に3便ずつ、空港バスが走っているのです。バスを使わず電…