藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨です。

北京は、7月頃に雨が良く降るそうです。 今まで殆ど雨が降らなかったのですが、26日に中国に戻ってから、断続的に雨が降っています。 新しい住居の空調の効きが良くないので、この高温・高湿度は辛いです。 明日からいよいよ7月。1年の半分が終わりまし…

新司法試験採点基準漏洩問題

新司法試験の考査委員をされている先生方が、各地で採点基準や出題されそうな問題を「漏洩」したという問題があるようで、一部で騒ぎになっています。お粗末というか、どうしようもないとしか言いようがないのですが、もっと大きな問題があるようにも思うの…

お引っ越し

いやー疲れました>お引っ越し 昨日も、長時間の会議がある仕事した後に飲んだりしたから、尚更でしょうか。 今まで住んでいた会議中心から出なくてはいけなくて(当初の予定通りの期間だが、延長したかった。でも、一杯と言われて仕方なく)、新しい寮に移…

それでもボクはやってない

3ヶ月ぶりに日本に戻ってきました。 証人尋問のためだけの帰国ですので、すぐにまた中国にトンボ帰りします。 手持ち訴訟事件が1件しかないというのは良いですね。余計なことを考えずに事件に集中できそうです。 さて、なかなか映画なんて見る時間のない私…

事務所合併の件

Japan Corporate News 2007年6月22日付 【Binghamが日本での事業を拡大、22名の弁護士を擁する東京の法律事務所】 http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=38336 おっと、あの新東京国際法律事務所が吸収されて1つの外資系事務所になるのか!? …

国政調査活動費

テスト1つ終わってぐったり。今から睡覚の予定。しかし・・・国会議員たるもの、これで良いのか? この際、国会議員の国勢調査費は廃止して、給与と交通費(無料交通券)だけにしたらどうだろう?佐々木敬一氏 MyNews Japan 平成19年6月17日付 【国会…

童話

どうでもいい話を1つだけ追加。 最近、カフェで勉強することが多いのですが、テレビを見ない私にとって、初めて主体的に興味をもって中国のお歌を覚えようという気になりそうな曲が見つかりました。 「童話」(Tonghua)という曲のようです。 私は詳しいこと…

緒方・土屋両弁護士を見て思う弁護士という職業の難しさ

水曜日から、我々の班では、試験があるんですよねえ・・・。 2月のCalBar*1で試験モノは最後だと思っていましたが、学校にやってきたんですから、試験、やっぱりあるんですね・・・。 一応「努力学習」(Nulixuexi)してますよ・・・。 さて・・・。 朝…

争うということ。

日経新聞電子版平成19年6月15日午前1時10分更新 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070614AT2M1403L14062007.html 「イスラム原理主義ハマス、ガザをほぼ掌握」 【エルサレム=金沢浩明】パレスチナ自治区ガザで大規模な武力攻勢をかけているイス…

天国と地獄

去年の今頃、私はロサンゼルスで、最高気温25度前後、湿度低めの快適な夏を過ごしておりました。唯一の悩みはNY BAR*1だった訳ですが、とにかく、サンタモニカに近いウエストウッドは海からそう遠くなく、30度を超すのはそれほど頻繁ではなく、快適だっ…

司法試験短答式合格発表に思う。

職業(弁護士)柄、また、自分の出身学部(法学部)の関係もあって、いつまでたっても、日本の司法試験から無縁ではいられません。 今日は、旧司法試験短答式の合格発表でした。また、新司法試験の短答式足きりの結果発表もあると聞いています。私の友人・知…

歯磨き粉問題と来来軒

そんな暑い北京ですので、ぐたっときています。 勉強が進まないので、まずは、切れてしまった歯磨き粉を買いに、西直門の華道商場(イトーヨーカドー)まで行ってきました。ここなら、日本製の歯磨き粉が買えると思ったのですが・・・。 確かに日本のライオ…

北京:昨日は35度、今日は36度

昼間、外に出てみたら・・・。 むちゃ暑い。天気予報では、昨日が35度、今日が36度ということ。 そういえば、北京は、40度以上になると、工人は休まなければいけないらしいのだが、そのせいもあって、天気予報は39度で「頭打ち」になると聞いたこと…

裁判近づいての感想

裁判の証人尋問の期日(2期日のうちの最終期日。今回で結審か?)が近づいている。日本に一時帰らなければいけない。 何故この事件で裁判になっているか分からないほど、実質的な訴額は小さい。相手は宅弁である。 今回は依頼者に交通費(北京から裁判所ま…