藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法科大学院入試のセミナー

昨年もやりましたが、今年も讀賣新聞セミナーで多少お話をします。 今年のテーマは、「司法試験合格後の未来を明るくするには?」です。 6月29日(土)午後1時から45分間だけですが。。。 http://www.yomiuri.co.jp/adv/lawschool/ ちなみに、大先輩の…

ネットブックにあと1点だけ

NECが今度発売する700g台のノートPCに注目が集まっている。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_BPC_0905_VS&catalogid=N1K_Z_NPC_BPC_0905_VS 5万円台のネットブックと比較すると3割軽く、薄く、頑丈そうであ…

北朝鮮

結局、核実験を行うなどの「脅し」でしか反応できない国家。 これを許してはならない。 しかし、これを契機に、日本が一段の武装をしなければいけないという議論は反対だ。 恐らくそのようなものは役に立たないからだ。 大事なのは、同じ民族である大韓民国…

厚生労働省分割

厚生省と労働省が一緒になったのは、比較的最近の話だったと思いますが、もう分割ですか?

説明会、面接

先週金曜日、当事務所(弁護士法人淀屋橋・山上合同)の大阪事務所では、サマークラークのための第2回説明会が開催され、およそ50名のロースクール卒業生に参加いただきました。まずは、まったく事務所を代表しておりませんし、代表しているなんて言った…

過払

司法書士vs弁護士の広告戦争だそうだ。 http://www.mbs.jp/voice/special/200905/21_20308.shtml 確かに、御堂筋線には、品のない広告がたくさんある。 過払という事件は、金利の変更で数年後にはなくなるであろうということも確実に予想されるだけに、な…

マスクマン

え、JRで移動中です。市民法律相談とやらに行ってきます。 私で受けられる市民法律相談なら良いんですけど。 そして、4人がけの席の端に座っていますが、通路を挟んだ向こうの4人がけの席も含めて、8席すべて埋まっていて、全員マスクしています。 大阪は…

ガイベン

今日は、ガイベンについて考える機会が多い日でした。 ガイベンって何でしょうか? 外国法事務弁護士の略だというのがもっとも狭義で一般的な理解。 更に少し広げて、外国弁護士資格保有者を含むという理解も不可能ではありません。 前者と後者はどう違うの…

京大は・・・

2009年5月22日朝日新聞電子版 『一方、京都大は感染症の専門家チームが独自に状況を分析し、通常通り授業を行うことにした。 』 http://www.asahi.com/national/update/0522/OSK200905220042.html ちなみにわが事務所のサマクラ説明会も予定通り行います。

出張続き

出張が続いて体力的にちょっとしんどいですねえ。 しかし、地域によってマスク率は全然違いますね。 ただ、東京駅ですら、マスクは買えませんね。。。 最近直接受けるお仕事は、渉外案件が多いのですが、今日やったお仕事はめちゃめちゃドメドメ。明日も午前…

悪戯なKiss2

京都テレビで2をやり始めましたが、なんと日本語吹き替え。 琴子(xiangqin、xiangはどの字でしょうか)の声が良かったのになぁ。

妄想感染

新型豚インフルエンザは、関西地区で猛威を振るっています。 急に関西でマスクをしている人が増えました。我が事務所の地下の「コクミン」では本日マスクは売り切れでした。 対策を講じる必要は、勿論あります。 しかし、科学的根拠に基づかない要請や、対応…

妄想出張

JR西日本の「西日本パス」をご存じだろうか? http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/ 5月・6月の金・土・日・月の連続する2日間、指定席4回まで乗車が可能で、1万2000円。 3日間、指定席6回までで1万6000円。グリーンだと4000円…

鳩山が勝つようでは・・・

たぶん、政権交代はないよなあ。 でも、既に党内国会議員では過半数の票があるんだよなあ。

Free cafe

おかきを作っている「はりま屋」という会社があります。 http://www.harimayahonten.co.jp/index.html 御所の隣に (写真右端の建物) 無料カフェをやっています。 これが意外としっかりしている。混んでいるけど。 御所の隣という一等地で、よくやるよなあ…

謝謝

昨日5月8日は、少し予告させて頂いたとおり、うちの事務所(淀合)のサマクラ説明会でした。沢山の学生さんに来て頂いて嬉しかったです。 説明会でも何会でも、学生さんと拘留、じゃなかった、交流する機会があるのは良いことですね。 もっと話をする時間…

ただいま・・・

名古屋を出ました。 明日は・・・ 当法人(弁護士法人淀屋橋・山上合同)大阪事務所の在学生向けのサマークラーク説明会です。 私も、なんとかそこまでに仕事を片づけて、出席するつもりです。 まあ、私なんぞと喋っている暇があれば勉強した方が良いかも知…

日本はもうダメか?

最近、知り合いのブログとかニュースとかで、「日本はもうダメだから、海外で頑張れ」っぽい内容のネタを目にすることがあります。 まあ、色々な意見ありますが、私の結論から言えば、日本人は、日本人であることからまず逃れられないから、海外で頑張る人も…

渉外弁護士の仕事

弁護士という職業は、医者同様、1つの資格です。 医者に、外科、内科、小児科があり、弁護士にも、知財、倒産、渉外、一般民事等々の分類がありますが、資格としては1つです。 また、同じ「渉外」の弁護士でも、それぞれに業務分野が異なります。 私の場合…

続・インフルエンザ

出張で海外に行く機会が多い者としては、本当に心配です。 勿論自身はうがい、手洗い、マスクに務めていますが・・・。 しかし、国内にも患者がいるようですから、日本だけ安全という訳ではないので、とにかく、どこに居ようと、うがい、手洗い、マスクをす…