藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調整中です

いま、父親と共同で、広島の実家にTVサーバーを設置し調整しています。 TVサーバーいうても、Sony製の例の製品を買ったんじゃなくて、実家のPCにTVキャプチャー差して手作業でやっているので、なかなかうまくいかんのです。IPアドレスの変化にDynamic DNSが…

お気楽

最近はややだらだらと過ごしています。 昨日、米国の法律事務所に電話しなきゃいけなくて、ちゃんと英語使う機会、久々で超緊張。 あとは、だらだらと法律書を読んだり、家事をしたりとか。 昨日は、大好きな全面海に面しているスタバまで行ってきました。あ…

LAです。

昨日戻ってきましたよ、LAへ(ここから記載も米国時間です)。 飛行機を降りたのはまさにお昼だったのに、気温は摂氏22度でした。 涼しい!!! これはLAを知っている筈の私にも驚きでした。 また色々頑張らなきゃ!と思う次第です。

関空にて

いよいよ日本滞在を終えて米国に戻ります。 昨日・今日と、心残りのないように京都に行ってラーメン食べて来ました。 2度も行くつもりはなかったのですが、2回食べられて良かったです。でも「あかつき」で食べなかったのはちょっと残念だったけど。 今回は…

2016年オリンピック国内候補地

2016年のオリンピック候補地に立候補している東京都と福岡市が国内候補地として争う中、JOC(日本オリンピック委員会)は17日、東京都を福岡市よりも評価する報告書をとりまとめたそうです。 確かに財政難のなか、既存の施設の利用については、東京…

久々の裁判所

昨日、久しぶりに日本の裁判所に出頭し、依頼者とお会いした。この滞在中、顧問先以外のお客様とお会いするのは初めてだった。 仕事を軽くしてみて、やっぱり私は弁護士って仕事が合っているなあ、と感じた。勉強よりは楽しい。まあ、生の事件に秘められたド…

英テロ未遂に思う

英国のテロ未遂事件が明らかになったのは、日本時間の10日でした。 あれから1週間経ちますが、依然米英でのテロ警戒レベルは高いまま。私は「お茶」のペットボトルを機内に持ち込んで再渡米することができなさそうです。 ところで、このテロ未遂事件は、…

同窓会で

昨日、広島市立三入中学校3年2組の同窓会、やりました・行きました。 殆どの顔が15年振り。 みんな変わってなかったなあ。 いろんな奴がいるなあ。大手予備校講師、1級建築士、自衛官、主婦、散髪屋、教師・・・・。あと来ていなかったけど、北海道の下…

英テロ未遂に思う

ちなみに♪は広島地方CMで有名な部分から。いまもあるのかなあ。 本題。さて、この未遂事件、日本の法律的な定義に従えば、未遂じゃあありません。 実行になんら着手していないんだから。 詳細はよく分かりませんが、容疑は共謀罪(conspiracy)だと思われま…

戻ってきました

一時帰国しております。 いやあ、日本は蒸し暑いですね。ホンマに。ロスとは比較不可能な暑さです。 日本の交通機関の正確さに感嘆するばかりです。 我々はこの良さをなくしてはならんね。我々の生産性の源やもんね。エネルギー節約の源でもあるよね。 限ら…

8月6日です。

まもなく日本時間であと1時間で、8月6日の午前8時15分を迎える。 61回目の原爆祈念日。 1945年8月6日午前8時15分、広島市の中心部、上空約500メートルで、たった一発の爆弾が爆発した。その一発が、その年のうちに広島市民約35万人の…