藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Good Moral Character

今更Good Moralと言われてもちょっと恥ずかしいのですが、先日、カリフォルニア州弁護士会(The State Bar of California)の資格認定事務所(Office of Admissions)から、認定が届きました。 同種の認定を貰っている方の話を総合しますと、あとは、「登録グッ…

共和党員の感性

フロリダでマケインがまた勝ちました。 アメリカに住んでいたことのある方であれば、マケインがどうのこうのした、という話を、ラジオのニュースで(まあ車運転しないと余り聞かないかもしれませんが)良く聞いたことだと思います。移民法案の時もそうでした…

ペットボトルが・・・

帰宅の際に、家楽福(カルフール)でペットボトルのお茶やお水を買ったのですが、軒並み見た事のない様な高い値段にびっくり。例えば、「農夫山泉」という名前の赤い飲料水が550ml一本、いつもなら0.9〜1元のところが1.2元(約18円)、「茉莉…

今日も雪。。。

上海は今日も雪です。 オフィスの自室から、今も大粒の、水分を多量に含んだ雪がしんしんと降り続いているのが見えます。 これで一体何日連続でしょうか。降っては溶け、なくなったかと思えばまた降る。1週間くらい、断続的ながら降り続いているような気が…

適性試験の勉強

ここ上海に、いま私のお友達でですね、某国政府のお役人を辞めてですね、この4月から超有名法科大学院に入学される方が来ています。また、別のお友達でですね、その方は中国人なのですが、今年、日本の法科大学院の入学試験を受験して来年4月から入学しよ…

3000人見直しか?

今日はですね、午後から労働仲裁の申立に行こうと思っていたのですが、金曜日だということを忘れていました。中国のお役所は、金曜日、トクに午後は閉まっていることが殆どです。みなさん、金曜日の午後は共産党の勉強会に忙しいのです。ということで、時間…

上海法務会

前回も少し触れましたが、今日は上海法務会で発表させて頂く機会を得ました。 上海法務会とは、上海在住の弁護士や企業法務担当者間、つまりは実務家間で、月1回、毎回場所を変えながら行われている勉強会です。主に日本人の勉強会ですが、一部中国人も参加…

今日も雪でした。そして今日は輔導でした。

上海は今日も雪が舞っていました。 明日・明後日と寒いようで、結構大変です。 今日から輔導老師が代わりました。 前の先生が回家してしまったので、回家しない人を紹介して貰って、なんとか少しでも中国語の水準を高めようとあがいています。言い訳でしかな…

時代錯誤と時尚

朝日新聞2008年1月19日付電子版 【元日弁連会長の「非行」議決 回収機構債務者から顧問料】 http://www.asahi.com/national/update/0119/OSK200801190067.html 日本弁護士連合会元会長の鬼追(きおい)明夫弁護士(73)が整理回収機構(RCC)の…

時間差攻撃!

よく日本で仕事しているときに「時間差攻撃」をやったものだが、久々に今日は中国でもやった。 うーむ、疲れた。 時間差攻撃とは、要するに、依頼者へ提出する文書の締切が近い時などに行う仕事のやり方で、例えば2人で書面を書くのであれば、一方が寝てい…

また雪でした。

もう昨日になってしまいましたが、お昼前頃まで、また雪が舞いました。 上海人にはやっぱり珍しいんでしょうねえ。カメラで雪を撮影している人が結構多かったです。 天気予報を見ても、大阪との比較では上海の方が寒い日が続いているようです。ただおもしろ…

14,5年ぶり?

上海、また寒くなってきました。 上海人から短信(ケータイのショートメールのこと)がやってきまして、14,15年振りに雪が降るかも、とのこと。 上海、冬寒いですが、雪は滅多に降らないみたいですね。 さあいまから明日の朝にかけて、果たして雪は降る…

大統領を決めるまでの道のり

いよいよアメリカ大統領選挙も、先週のアイオワ州、今週のニューハンプシャー州の民主・共和党の予備選によって、本格的にスタートしたということができます。 さて、こんなこと知っているわい!という人が沢山いるでしょうが、ここでアメリカ大統領が決まる…

すごいなあ・・・。

サンケイスポーツ2008年1月8日付電子版 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200801/gt2008010808.html 顔も何だか似てきちゃった?玉木宏、心身ともに“鹿男”化 17日スタートのフジテレビ系「鹿男あをによし」(木曜後10・0)の制作発表が7日、都…

好きな場所と買い物

今日朝は、前からやりたいなあと思っていた仕事を逃した悔しさ(日本の事務所に電話がかかってきたみたいですが、日本にいませんのでできませんでした。かけて頂いたお客様、益々その分野に精通しようとしておりますので、是非とも次回は。)から、憂さ晴ら…

MP3 Player

みなさんは何使ってます?MP3 Player?? 私はデスね、最初に買ったのは韓国のCOWON社のiAUDIOシリーズのHDD20GBのやつでした。 しかし、充電式の専用電池がおかしくなってからどっかにいってしまわれた。。。専用電池買い直すのが面倒⇒使わなくなる⇒なくなる…

線路はつづくよ

昨年12月末に新たに3路線が開通し、2路線が延線された上海の地下鉄図です。 これで、現在8路線+リニアモーターカーという感じですね。 地下鉄以外の鉄道網って、あんまり充実していないので単純比較はできませんが、日本の大阪って、確か地下鉄8路線…

Supercityと財産分与

上海では、日本人向けにいくつかのフリーペーパーが発行されています。 たとえば「Whenever」「Supercity」という名前は、上海に住んでいる方なら聞いたことがあるのではないでしょうか。 現在お世話になっている事務所では、このうち、「Supercity」に記事…

電気ボケ

ボケ続きだが、今朝はやっぱり寒かった。 身体は「対策」の効果もあって大丈夫。ところが、事務所がダメだった。 昨日打ち合わせをしたとき、会議室の空調の電源が入らなかった時に「おや」と思ったが、今日は事務所全体の電源が入らず。 まあ、新年とはそん…

天気ボケ

今年初出勤の帰宅は午後10時ちょっと前。 なんと、自宅の前の噴水が既に凍りはじめている。 噴水が水でできている限り、融点は摂氏0度であるに違いないから、限りなく0度に近い温度であったに違いない。一般的に考えて、日の出前後までは気温が下がり続…

時差ぼけ、とぼけ頭

時差ぼけ?ってあんた今度はLAにでも行ってきたのかい? ・・・いえいえ、風邪で寝たり起きたりで、体内時計がちょっとおかしくなってしまい・・・。 え、でも明日から仕事だろ? ・・・はい。ここは中国ですから、祝日は「元旦」だけです。 (但し、12…

あけましておめでとうございます

Happy New Year! 祝你新年快乐! 新年を上海の自宅のベッドで過ごしております。 このベッドで一緒に横たわっているのは、 絶世の美女・・・ ではなくて、「お薬」。 はい、12月31日、人生で初めて中国の病院に行って来ました。 30日は上海とても寒か…