藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

私と枝野幸男さん

私は、今回立憲民進党をひとりで設立した枝野幸男さんと飲みに行ったことがある。 いつかといえば、もうずいぶん前、2000年のことだ。私が司法修習生の時に、私から飲みに誘う電話をかけたのである。 当時、関西の司法試験合格者は、合格後、修習に行くまで…

民進党に前原代表を解任する手はあるか?

民進党の混迷は、見るに堪えない。国民に対する冒涜である。 が、そのまま船が沈めばそれで良いという訳ではなかろう。このままだと、野党第一党の支持者だった方で、「希望の党」に希望を見いだせない方は、投票する場所がなくなる。 では、この際、「希望…

7月の京都のお祭りと言えば・・・

ぎーちです。毎日暑いですね。 7月の京都は、本当に暑く、何もなければただの地獄ですが、そこに長く住む人達は、これを乗り切る秘けつをいくつも持っていると思います。 その1つが祭りではないでしょうか。 7月の京都の祭りと言えば、三大祭りの1つ、祇…

渉外弁護士やってます。

こんにちは(こんばんは)、藤本一郎です。 早いもので、新しい法律事務所を立ち上げて3ヶ月が経過しようとしています。 もちろん仲間がいるものの、まだ弁護士6名の事務所ですから、今まで弁護士60名前後の事務所にいた頃の状況と比べると、色々と違い…

理系出身法科大学院生向けの奨学金の募集について

私も理事を務めさせて頂いている一般財団法人中辻創智社では、今般あらたに、理系出身法科大学院生向けの奨学金制度を創設し、募集を開始しております。7月17日締め切りです。 http://nakatsuji-ff.org/programs/programs2/programs2-1/ 中辻創智社は、社会…

事務所開きと現状について

ごくごく一部の方にはご案内をしておりますが、弁護士法人創知法律事務所の「お披露目会」を下記日程で開催する予定ですので、もしも所属弁護士にご縁のある方で、ご都合がつく方は、「ふらり」と事務所にお立ち寄り頂けますと幸いです(なお、軽食を用意し…

弁護士法人創知法律事務所を設立しました。

私藤本一郎は、2017年3月31日付で弁護士法人淀屋橋・山上合同を退社し、新たに他の弁護士と共に、弁護士5名で、弁護士法人創知法律事務所の設立し、私自身は代表弁護士に就任します(登記上は4月3日付で就任しました。)。 まだ何もないHPですが…