藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦!

えっと、まずは、今週末土曜日はアメフト、見に行くことにしました! 相手はStanfordですね。昨年一瞬ひやっとする試合だったですし、なにせUCLAは既に1敗してしまい戦意喪失が伺えるところ。QBオルソン(って読むんだよね?)が変な所に投げて再び相手…

英語教育

【「菓子は余裕があれば」 小学校英語必修化を文科相否定】 今度の文部大臣は分かっているようだ。 英語教育をいまの日本の教育体制のまま、早くに始めたから喋れるようになるもんじゃない。 何故、留学する韓国人や日本人が英語が苦手で、中国人やベトナム…

2回試験

新聞報道等によると、第59期司法修習生の2回試験(卒業試験)で3桁の不合格・合格留保者が出たようだ。 まず、私の頁を読んで下さっている多くの方がご存知だろうが、念のため不合格と合格留保の差を説明したい。不合格は文字通り、もはや法曹(裁判官、…

ちょっとー

秋といえば、何のシーズン??? さんま?おいしいねー。 いやいや、忘れてはいけないのは、アメフト!!! 今日は久々にテレビで、だけど、UCLA対ワシントンを観戦しました。 ここまで2勝0敗ですが、昨年ほどの力はないなあ、というのが実感だったの…

合格発表

日本時間21日は2つの国家試験の合格発表でした。 まず第一に、新司法試験の合格発表。 1009人もの人が新たに私たち法曹の仲間になることになったわけです。 まずはおめでとうございます。 合格率48%が高いという話、低いという話、両方ありますが…

米国裁判のための日本での証拠収集から・・・

米国の民事訴訟で証拠とするために、Depositionを日本の裁判所で採りたい。 そんなん、日本のアメリカ大使館や領事館で取れるじゃないか。 でも、それでは駄目なのだ、ということもある。 そもそもDepositionとは何か。大抵は法律事務所で取得される当事者ま…

5周年だそうで。

LA

9/11から5周年。 当日、ビルの入口では、なんかわけわからない腕章?を配っていました。 よく考えたら、このビルも双子のビルで、WTCの前は全米で一番高い双子ビルだったらしい(現時点ではたぶん全米1の高さ?)。次の標的??? ラジオでは、色々な…

ネットワークの相違について

中庸、中道、均衡、バランス。 なんでもそうだけど、均衡・バランスを失すると、物事はうまくいかない。 情報を守る。大事。でも、利便性を極端に損ねたら?いくら情報が守られていても、本来の目的や、その目的達成のために必要なことのために情報を使うこ…

2日働きました

いよいよ今週から米国の法律事務所でのお仕事を始めました。 まだまだ慣れないことだらけですが、職場で個室を頂いたのも、30階を超える高層階で仕事をするのも初めてだからか、「Hollywood」サインもよく見える眺めの良い自室の職場環境には、感動かつ感…

 Labor Dayの連休といえば・・・

米国在住の皆さんにとって、この連休はどんなもんだったのでしょうか? 私にとっては・・・、やっぱり「ミツワ」の「大北海道展」!!! ・・・え、遠くに行けよって? しかし、昨年もそうだったのですが、大北海道展は良いです。 思わず、昨日はDowntownの…

いま流行の・・・

アバクロ、っていうんでしょうか? 着始めたら、なんか似合っている気がして、気に入っています。 堅い話ばかりではつまんないので、たまにはおいらの気に入っているアイテムについても書いてみたいですね。

野村證券がアドバイザーで

王子製紙のTOBは失敗に終わったみたいですが、みなさんは何が原因だったと思いますか? 私はやっぱり、野村證券がアドバイザーとして中途半端だったように思うのですが。 普通、三菱への第三者割当増資、差止+差止仮処分、やるでしょ?だって、実際に発行さ…

憲法改正への議論

安倍さんが広島市で総裁選出馬を正式表明、憲法改正への意欲もにじませたようです。 憲法改正、というときに、9条など安全保障の問題について改正することと、他の条項について改正することは分けて議論されることが多いと思いますが、私個人としては、前者…