藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私弁護士、あなた裁判官 〜上海の場合〜

日本の弁護士さん、配偶者が裁判官、こういうパターンは結構多いです。 大学(院)時代、修習中に相手を見つけると、法曹夫妻となる確率はそれなりにあるのは、理解できるでしょう。 ところで、上海の静安区人民法院は、法官(裁判官)の配偶者が律師(弁護…

上海律師協会の会費

不景気が原因か、上海律師協会は、今年の年会費を、暫定的に1500元に引き下げているそうです。 日本の弁護士会費が暫定的に下がるってことは聞いたことがないですが。。。そういえば、新人弁護士は少し引かれるんだったっけ?

鉄道の重要性

高速道路無料化と関係するか、しないか分かりませんが、ある中国の地方都市に来て、思ったこと。 人口は非常に多いのに、都市鉄道(市内電車・モノレール・地下鉄の類)がない。 クルマの渋滞は本当に酷い。上海や北京の渋滞とは全く比べものにならない。 空…

総選挙といえば・・・

いよいよ選挙が始まりました。 衆議院総選挙ですね。 日頃から、「よりマシ」なのは何なのか、悩んでいますが、死票にならない範囲で、自分の選挙区と比例区で、「よりマシ」な選択肢が何なのかを考えて、投票したいと思います。久しぶりの日本での投票にな…

CO2

朝日新聞電子版2009年8月13日 「民主公約の高速無料化→CO2急増 シンクタンク試算」 http://www.asahi.com/eco/TKY200908130136.html 民主党が衆院選のマニフェスト(政権公約)に掲げた高速道路の無料化と自動車関連の暫定税率の廃止が実施された…

総選挙を控え、「無料化」に悩む。

この間京都に、鳩山由紀夫が来てました。 警備は、確かに既に「首相」級でしたね。厳重でした。 民主党に代わることで閉塞感を打破できるなら、それもアリだと思いますが、高速道路の無料化にはどうしても賛同できないので、今回の選挙でどう投票しようかは…