藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キャノン

朝日新聞電子版12月30日付 http://www.asahi.com/business/update/1230/002.html 『キヤノンは、次世代の薄型テレビ向けの「SED」(表面電界ディスプレー)の量産工場を、約2000億円を投じて兵庫県に新設する計画を白紙に戻すことで、共同開発す…

続・夕張

朝日新聞電子版12月29日付 http://www.asahi.com/politics/update/1229/006.html 菅総務相は29日、今年度末見込みで約360億円の累積赤字を抱え、来年度から財政再建団体となる北海道夕張市を初めて視察し、記者会見で「一定水準の住民サービスは、…

雲中供養菩薩像

年末年始といえば、家族で麻雀なりトランプなりをする機会も多いと思うけど、私のお気に入り。 雲中供養菩薩像のトランプです。 宇治の平等院鳳凰堂内にあるこのコミカルな菩薩像くんたちは、なんと合計52体。 52・・・そう、トランプの枚数(13×4)…

Do they know its Christmas?

今日はご存じクリスマス。 ただ、雑用が溜まっているので(例えば、年賀状、今からです。日本の皆様、おそらく日本に12月31日到着する方にお預けしますので、到着するのは1月3日前後かと。。。え、アメリカの切手の方が良かったって??あと、確定申告…

例の弁護士横領事件の続報

東京新聞平成18年12月22日付電子版 http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006122201000771.html 『 管理を委託された相続財産を着服したとして業務上横領容疑で逮捕された大阪弁護士会所属の弁護士富田康正容疑者(57)が大阪地検特捜部の調べに「弁護…

いま欲しいもの

ジングルベル、ジングルベル、クリスマスー サンタさーん、おいらにもクリスマスプレゼント〜 金ないー。 えっとですね、ちょっと回り道しますとですね、時々、「弁護士のクセにお金がないのはウソじゃないのか」「ただ嫌みを言っているだけではないのか」と…

電話、いきなり切られた。

New Yorkの裁判所に電話して再度確認したら。 「この火曜日にレターを送った、お前のインタビューは1月24日の午前だ」と言ってくれた! けど、それでガチャンと切られてしまった。やっぱり東海岸の人はおっかないなあ。西海岸ではあり得ない待遇だった気…

これが現実。

朝日新聞電子版2006年12月20日22時19分 http://www.asahi.com/national/update/1220/OSK200612200080.html 顧客の財産5900万円を着服 容疑の弁護士を逮捕 顧客から管理を任された相続財産約5900万円を着服したとして、大阪地検特捜部は20日、大阪…

労働法が消えていく。。。

私、何を隠そう、日本の司法試験合格時(5回生のとき)はいわゆる「両訴」でしたが、初受験時(4回生のとき)は、「刑訴」「労働法」だったのであります。いや、「国際私法」と迷っていたんですが、なんとなく「労働法楽しい〜」とか思って勢いで。でも結…

最近の疑問(2)

Social Security Cardが来ない! もう申込みをしてから相当経っているのに・・・。まあ番号だけはあるから困らないんだけど。 これも電話ではたらいまわしだったので、今日再度オフィスに行ってみた。 今日は、前回非常に冷たかった黒人のおばちゃん、何故か…

最近の疑問(1)

New York州弁護士登録の書面、11月20日頃出したけど、これ、いつお返事あるの?1月末に宣誓式?でNew York行くなら、それなりの準備したいんだけど・・・。あと、書類不備とも受領したともナンにも連絡ないけど、それでいいのかなあ・・・。 誰かご存じ…

来年の種と今年の実・花

クリスマスも近いですが、主に雑用のために今日(もう日付変わりましたが17日・日曜日のこと)もDowntownの職場へ。ちょっと調べモノをしたり、大量コピーしたり、日本と電話したりで、あっという間に1日が終わりました。 私の来年がどうなるのか、自分で…

例の判決

Winny、地裁判決出ましたね。 んー、幇助って、こう簡単に成立するのかな。 明日のあの研究会@大阪でいつも僕の事件(自分が所属する研究会で自分の担当した訴訟を2度欠席裁判されてしまいました)を取り上げてくれる○先生がどう発言するのか気になるとこ…

大黒屋

評価に争いのあるDowntownの「大黒屋」であるが、昨日仕事帰りに初挑戦。 お店につくと、ここは本当にLA??という位のすごい行列。 並んでいると、こんなところで??歯医者さんでUCLAに留学しているお友達も前に並んでいたり・・。そうそう、日本人以外の…

忘年会とインターネット

日本では忘年会シーズンですよねえ、良いなあ。 でもこっちでも、沢山はないけど、忘年会っぽいことやりますよ。 来週木曜日はまずLAの事務所の忘年会というか、クリスマスパーティがあります。あと、お友達やお友達のお友達が我が家に来て貰って多少騒ぐ機…

直接会う v. 電子メール

今週あれこれ考えたこと(まだ大事な金曜日が残っているけど・・・明日は6時起きで事務所に向かう予定)、まとめると、「直接会う v. 電子メール」って標題がぴったりな気がして、つけてみました。 実はごくごく限られた事件で、日本の事件について、日本の…

人類に関する重大な発見

仕事しながら(比較的雑作業だったので)色々なことを考えていた。 ふと、飲み会のことを考えていて、酒が強い女性のことが頭をよぎった。 あれ、あいつも、こいつも、ああこの人も・・・。 酒が強い人は、胸が比較的大きいのではないか???? これは、よ…

UCLA

LA

UCLA v. USC 13:9 なんと今年5敗もしたUCLAが最後にやってくれた。 USCを撃破したのである。7年振りだそうだ。 少なくとも西海岸最強の破壊力を持つUSCのオフェンスをくい止めた! この勝ち方、京大も立命館や関学戦のために学んで欲しいよなあ。 細かい部…