藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサク

帰宅途中。 昨日と比べて明らかに大きく膨らんだ鴨川沿いの桜のつぼみ。ごく一部は咲いています。 東京はとっくに桜が咲いているそうですが、京都の桜は正式には開花しているのかどうか知りませんが、今日明日あたりが「開花日」となるような雰囲気です。来…

法曹養成・法科大学院運営協力センター

標記は、大阪弁護士会の中にある委員会の1つです。 私が弁護士登録以来一貫して所属している委員会であり、今日が今年度最後の会合であったので、旧知の先生にご挨拶しに行かねば、と思い出席してきました。 比較的活動が停滞している委員会なのですが、結…

李莘

李莘って誰やねん?ということかもしれませんが、南唐の最後の皇帝です(937年〜978年)。 最後いうても、3代しか続かなかったんですが。。。 いや実は、先週上海に出張があった時に、早朝に今までの語学の先生と朝勉強をさせて頂いて、その中で教えて頂い…

大阪弁護士会の会館

いや、実は昨日初めて、大阪弁護士会の会館の内部に入りました。 日弁連の会館と比べても、他の海外の会館と比べても、むちゃくちゃ豪華ですね。。。 びっくりです。おそらく「世界で一番豪華な弁護士会館」でしょう。 設計された方のセンスが良いのだと思い…

上海の変化

もう日本に帰っているのですが、たった2週間前までいた上海の、この2週間での変化にびっくり。 外灘の高架、ついこの間、記憶が間違ってなければ2週間前も、その上を走ったのですが、キレイになくなってました!!!すげー。早すぎる。 ・・・ えっと、前…

また上海

お陰様で仕事再開して1週間経ってないのに上海に来させて頂いています。 来て欲しいと言って私の航空券代を払ってくださっているお客様に感謝ですね。 仕事の合間を見て、大阪の色々な勉強会にも顔を出していますが、最新の中国の情報を知りたい、と言う人…

初仕事

日本の事務所に戻ってきて初仕事でした。 早速、所内で朝っぱらから代表パートナーと喧嘩をして、上々の滑り出しです。事務所のシステムを巡って色々もめているのですが、どっちが「抵抗勢力」か分からないですが、とにかく、従前通り、明るく楽しく元気良く…

帰国しました。

無事帰国しました。 事務所に5分だけ寄って、大量の本を預け、大量の記録を持って帰りました。 皆様、よろしくです。

最終日

上海兆辰匯亜律師事務所への最終出勤日でした。 明日帰国しますので、もう切り上げてホテルに戻っています。 このホテルの部屋は、今まで住んでいた自宅が真正面に見えるので、色々なことが思い出されて、ちょっとだけおセンチになります。 私の従前の中国携…

三浦和義氏の逮捕(4)

前回私自身の勉強不足を若干露呈してしまい、やや慎重になるべきかどうか迷っているぎーちです(苦笑)。しかしここは私のクライアントに対する意見書を書く場ではなく、むしろ若干推敲が足りない意見であっても提供して法的な議論をする場であると思います…