藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

山中教授おめでとうございます!

ノーベル生理学・医学賞を、京都大学の山中伸弥教授が受賞されました。 (関連記事) 日経2012年10月8日電子版 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG0802F_Y2A001C1000000/?dg=1朝日2012年10月8日電子版 http://www.asahi.com/science/update/1008/TKY201…

最近思っていること。

大阪弁護士会の会報(6月号)に掲載された私の記事ですが、私を良く知って下さっている方には反響があったようなので、著作権は私にある筈ですし、期間限定で掲載してみようと思います。 http://www.fujimotoichiro.com/law/120630osakabenJune2012.pdf 一…

大阪弁護士協同組合の「弁護士同士の縁結び企画」

私は、国内海外を飛び回ることが業務の性質上多いので、事務所の机でゆっくりする時間があまりないのですが、レターボックスを眺めていますと、1つピンク色の変わったタイトルの付いた紙が目につきました。 「弁護士による弁護士のための【弁護士同士の縁結…

日本の50大法律事務所2012

今年は業務その他の都合から大変遅くなっておりました、2012年4月1日現在の弁護士事務所の弁護士人数のリスト、更新完了しました。 http://www.fujimotoichiro.com/law/JLawFirm2012.htm 今日いまから読売新聞社の法科大学院セミナーがあるので、そこ…

私たちは実験台じゃない。

朝日新聞12年4月23日電子版 http://www.asahi.com/politics/update/0423/TKY201204230613.html 食品に含まれる放射性物質の検査をめぐり、国より厳しい独自基準を設ける企業などに国の基準を守るよう求めた農林水産省の通知について、鹿野道彦農水相は…

目を背けていませんか?

私が比較的放射能について厳しい見解を抱くに至ったのは、何も広島出身だから、というだけではありません。既に自分も若干ながら内部被曝しているからです。 今年2月に、京都市在住の私の尿を2㍑採取して、検査機関に送ったところ、セシウム137の反応が出…

京都市による瓦礫受入問題について

先週土曜日(3月31日)、京都駅前で環境省主催で行われた瓦礫受け入れをアピールする説明会なるものに行ってきました。 その豪華なメンバー。細野環境大臣、何故か野中広務氏、京都府知事、福山参議院議員等等。しかし、アピールのみで、何故「安全」なの…

中国商標の指定商品・役務の区分について

中華人民共和国における商標については、日本国におけるそれと比較すると、様々な法的紛争に巻き込まれることが多いからでしょうか、日本の商標の出願など滅多にやらない私も、中華人民共和国の商標に関連する仕事は、日頃から多数取り扱っています。特に「…

お願い

私のHP「藤本大学」には、一応無料法律相談ができるコーナーを置いています。 迅速性を要求される相談には向きませんが、今でも時々相談が来るので(ただ、以前よりそういうサイトが増えたからか、以前ほどの数ではありませんが)、一応目を通しています。…

新年快乐!万事如意!

ぎーちです。 あけましておめでとうございます。 新しい年、皆様の夢が思い通りに叶うことを心からお祈り申しあげます。 さて、私は今年も、色々と挑戦する年にしたいと思っています。 いま決まっている挑戦といえば、以前にここでも書いたとおり、教育関係…