藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鼎泰丰 (鼎泰豊) ティンダイフォン

昨日、お友達と、北京のティンダイフォン*1に行ってきました。 ティンダイフォンといえば、台湾資本のお店で、日本では高島屋に入っていることで有名です。 私は、LAではパサデナの奥、Baldwinにあるお店*2に良く行きましたが、こちらでは初めてです。 着い…

刑事裁判へのコメント

私の教官・指導担当だった人が裁判長の有名な裁判が続いたので、若干のコメントを。 朝日新聞平成19年4月24日電子版 「緒原被告に無期懲役、但しルーシーさん事件については無罪」 http://www.asahi.com/national/update/0424/TKY200704240349.htmlこの…

弁護士、やめようかな・・・・

前に詳細に書いた「特定公益活動」の免除申請(留学中を理由とするもの)を行ったら、正式回答ではないけど、「多分駄目」というFAXが事務所に来たようです。無理解にため息が出ます。 前にも書いたとおり、この「特定公益活動」は、はっきり言って大した公…

清華大学に行ってきました(2度目)

今日、清華大学に行ってきました。 実は、行くのは2度目。でも前回はただの散歩です。 今回は、清華大学の法学院にお願いして紹介して頂いた日本法と日本語に興味のある院生とお喋りをしに行くのが目的です。 アメリカでも、様々な人のつながりを作ろうと努…

爆笑問題田中が皐月賞で万馬券GETしたが・・・。

スポーツニッポン2007年4月18日付紙面記事【田中“爆勝”的中797万円でした 皐月賞】 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/04/18/01.html 15日に中山競馬場で開催されたG1「第67回皐月賞」で3連単162万3250円を的中さ…

そういえば昔はこうだった。

例えば中国で6元のものを買うとしましょう。 いくらのお札を出しますか? 10元を出すなら、ほぼ確実に、「もう1元ないか?」と聞かれます。 日本でも、自主的におつりがキリが良くなるように、60円のものを買うなら、110円払うようにすることは頻繁…

司法の未来は明るいか(1) 1000億円の行方

最近のニュースから、弁護士の将来のことについて気になるものを何回か連続で取り上げてみたいと思います。別に大して驚くべきニュースではないんですけどねぇ。。。 ボツネタによれば、日本の弁護士は、過払い金の返還請求という法律業務で、1000億円規…

中国の期待?

中国の首相・温家宝(Wen Jiabao)が日本を訪問したニュースは、勿論日本でも大きく取り上げられたのだろう。実質的な成果があったような気はしない訪問だったように思うが、中国のテレビ番組を見ていると、意外?にも今回の訪日に合わせた日本特集の番組が目…

飛び級

日本でも議論されている「飛び級」ですが、身近に結構いるので、ちょっとだけ。 タイ人のある女性は、19歳だそうですが、タイの某難関大学の3年生だそうです。 ニュージーランド人のある男性は、20歳だそうですが、既に大学を卒業しています。 彼らは、…

万里の長城に苦戦?

昨日、学校の新歓?の一環で万里の長城に行きましたが、そこはなかなか良いところでした。 それじゃなくて、ネットの「万里の長城」つまり、この国の政府によるネット規制に頭を悩ませています。 もともとネットが遅い(いまADSLな筈なのですが、とても遅い…

何かに飢えている街、五道口

北京に来て7日目になるが、なんとなく、五道口の雰囲気が分かって来た。 ここは、北京語言大学のほか、清華大学、北京大学など沢山の大学の最寄り駅。 だから自然と、沢山の学生が集まる。 そして、中国にしては、異常に国際色が豊かだ。中国語のほかに、英…

携帯電話で苦戦中

昨日、北京の五道口にある携帯電話屋さんで携帯電話を買いました。 皆様よくご存知のとおり、私は可能な限りPCと携帯電話をリンクさせています。 ところが、この携帯電話、USBコネクターがあるくせに、ドライバーなしではXPと接続できない。 ドライバーは本…

毎年おなじみの、あれを更新しました。。。

「日本の50大法律事務所 2007」を更新しました。。。。 http://www.fujimotoichiro.com/law/JLawFirm2007p.htm fujimotoichiro.com上に上記ファイルを置いていますが、まだ全然新サイトができあがっていないので、上記ファイルも暫定です(正式版は、…

イトーヨーカドー

ロサンゼルスにも「日系スーパー」は沢山ありましたが、この「日系」とは、現地の日系スーパーを意味するものでした。イオンやイトーヨーカドーのロサンゼルス支店、がある訳ではありません。 ところで北京では、イトーヨーカドー(華堂商場(Hua2tang2shang1…