藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

目覚めてしまった。すぐ寝るけど、ヒトコトだけ。

毎日新聞5/31電子版

村上氏帰国、空港騒然「プライバシーはないのか」
 阪神電気鉄道の株式公開買い付け(TOB)を巡り、TOBに応じるかどうか注目を集めている投資ファンド村上ファンド)の村上世彰氏は31日、滞在先のシンガポールから帰国、午後1時半、中部国際空港セントレア)の到着ロビーに姿を現した。村上氏は待ち受ける報道陣に、「この国にプライバシーはないのか」と叫びながら振り切り、空港の駐車場につけた迎えの車に乗り込んだ。

 このひと、村上さん、良く知られているように、日本に愛想つかしてシンガポールに移住しちゃったんだよねえ。。。税金が半分っていうのもあるみたいだけど。

 でも、ライブドアの件を見て思ったけど、法が適正に運用されなかったら、真の憂士は出ていってしまうかも。つまり、違法なのは悪い。しかし、分からないが、95%の同じような悪を放置して、ごく一部だけ、出る杭だけを取り締まる、というのであれば、その違法をした人は「運が悪かった」「差別された」と思うだけ。違法を取り締まっていても、それは衡平ではなく、法としては間違っていることになる。

 駐車違反とかでも思っていた。
 何故警察は、一部の地区では全く取り締まりをしないのだ????
 それもおいらのオトモダチが原案を書いてくれた駐車違反民間委託の件で変わる、といいなあ。。。

 話は逸れたが、ライブドアをあそこまでしたんだ、おいらは日本の司法が、黒字会社の「粉飾決算」であっても、ライブドアじゃなくても、少なくとも上場企業であればどこでも、あの程度はやるぞ、ってことにして貰わないと、納得がいかないぞ。

 第2の村上ファンドがちゃんと出てきて、その人はちゃんと日本に住んで、ちゃんと納税してくれたら、良いなあ。もう逃げなくて住む国になって欲しいなああ。
 

 じゃあ再びおやすみなさい。カープ勝ってね。。。。