藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

DJ OZMAの演出

 紅白、勿論おいらも見たさ。

 で、NHKOZMAの演出について、WEB上および記者会見で「謝罪」しました。
 いまはどこに書いてあるか分からなくなったけど、正月の状態では、「演出は知らなかった」「相応しい演出ではなかった」という内容だった。

 でも・・・その演出で誰が利益を得、損失を被るかっていえば、NHKだよねえ?
 知らなかった、って、なんか言い訳がましくないか?
 ていうか、何かすることは分かって、出しているんでしょ?
 少なくとも、何かするかも、と視聴者が期待すると思って。

 そりゃ、視聴率落ちたっていったって、40%もの人が見た訳でしょ?
 んでもって、世界でも一杯見ている訳やん、おいらも含めて。700件か800件か知らないけど、その程度の抗議で、全部OZMAのせいにして、自分たちは知らんぷり、をするよりは、もっと潔く、54曲のうち1曲くらいあんなん入れてもいいやないか、と言って欲しかったなあ。

 あんな曲がある一方で「案山子」のような心に響く曲も入れて、今年一年、あれだけ見たらまあ、日本の音楽界がだいたい分かる、みたいなイベントなんだから、実際は「脱がなかった」OZMAが、許されるギリギリの限界に挑戦したことを、自分たちのことを差し置いて一方的に悪いって言って欲しくなかったなあ。呼んだ以上は。

 おいらはアリだと思ったよ、時間帯の検証とかは必要だったかもしれないけど。


p.s. 紅白をみていて思ったそのほかの個人的な疑問。。。

ハロープロジェクトの皆さんはどうしてああもチョイ役で自分の歌以外でも出られるのだろうか?
・岡村さんは出演料貰えるんだろうか?
日本野鳥の会の皆さんは、大晦日何をしているのだろうか?(いつから採点で呼ばれなくなったんだろう?)