藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

本の捨て方

 そろそろ、と思って、本を片づけ始めたのですが、苦戦中です。
 捨てられません。

 サトコーの『憲法』、受験時代から持っている上田徹一郎の『民事訴訟法』。どっちも滅多に見ないのだから、捨ててしまってもいいのかもしれませんが・・・・。

 そして捨てようと思う間際になって、読書大会の始まり始まりです。

 取りあえず日本法の本はまたいつでも買える、米国法の本はそう簡単には買えない、という基準で整理しようと思っているのですが。。。。

 なにせ、交通事故の「青本」「緑本*1まで持ってきてしまっているので、いつでもここで日本の法律事務所、開業できるだけの本があるんですよねー、もしも準拠法が日本法になるのなら・・・。

P.S.
「清純派女優奥●恵のニャンニャン写真」を掲載したBUBUKAが出てきました・・・。妙な使用法をしたことはないので、誰かLAに居る方、貰ってくれないでしょうかねえ・・・。捨てるのも持って帰るのも辛いです。

P.S. 2
MicroMashという通信教育本が出てきました。CD−ROMつきです。NewYork州司法試験に受験するのに必要な科目全てに関するInput&Outputができると思います。誰かLAで要る方、貰ってくれないでしょうか・・・。結局BarBriの教材を主として使ったのですが、択一問題集が全部CDになっているので、New York州法の択一対策(あんまり普通しませんが)には良いと思います・・・。

*1:青本駿台緑本Z会・・・ではなくて、青本は財団法人日弁連交通事故相談センターの『交通事故損害賠償額算定基準』、緑本大阪弁護士会協同組合の『交通事故損害賠償額算定のしおり』です。