500系のぞみ
過日の朝日新聞に、来春(2010年春)の東海道新幹線からの引退が載った500系「のぞみ」ですが、いま乗って新大阪に向かっています。やっぱりこの新幹線、格好いい。N700系と同じ速度、最高速度300km/hなのですが、外見は全く違います。
もともと、この春の引退がささやかれていたのですが、3月のダイヤ改正でも生き残ることが決まっています。しかし、どうも出張では使えないようなところで使うことになるようです。
実は、これ、品川駅7時37分発なのですが、27分発の1つ前ののぞみをやり過ごして、自由席の混み具合を比べて見ていたのですが、明らかに500系のぞみの方が混んでました。よく「子供に人気の500系」と言いますし、車内の快適度は確かにN700系の方が上なのですが、しかしなんだかんだ言って、出張族にもファンが多いのでは?と感じました。
私は、常々、様々な場面でのDiversityの重要性を感じるのですが、現行の1日2往復くらい、「500系のぞみ」があっても良いと思うんですけどねえ。その程度のDiversityを許容できないJR東海なのでしょうか。
JR西日本も、この新幹線を「こだま」8両編成に改造していますが、西日本で使うとしても、「のぞみ」又は「ひかりレールスター」として活用し、最高速度300km/hが出せるようにしてあげて欲しいなあと思います。東海の言いなりばかりにならないで欲しい。。。