藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

500系のぞみ


 過日の朝日新聞に、来春(2010年春)の東海道新幹線からの引退が載った500系「のぞみ」ですが、いま乗って新大阪に向かっています。やっぱりこの新幹線、格好いい。N700系と同じ速度、最高速度300km/hなのですが、外見は全く違います。


 もともと、この春の引退がささやかれていたのですが、3月のダイヤ改正でも生き残ることが決まっています。しかし、どうも出張では使えないようなところで使うことになるようです。


 実は、これ、品川駅7時37分発なのですが、27分発の1つ前ののぞみをやり過ごして、自由席の混み具合を比べて見ていたのですが、明らかに500系のぞみの方が混んでました。よく「子供に人気の500系」と言いますし、車内の快適度は確かにN700系の方が上なのですが、しかしなんだかんだ言って、出張族にもファンが多いのでは?と感じました。


 私は、常々、様々な場面でのDiversityの重要性を感じるのですが、現行の1日2往復くらい、「500系のぞみ」があっても良いと思うんですけどねえ。その程度のDiversityを許容できないJR東海なのでしょうか。


 JR西日本も、この新幹線を「こだま」8両編成に改造していますが、西日本で使うとしても、「のぞみ」又は「ひかりレールスター」として活用し、最高速度300km/hが出せるようにしてあげて欲しいなあと思います。東海の言いなりばかりにならないで欲しい。。。