藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

米国会社法

 試験明後日(5月4日)なんですよね。
 上記の通り、私の心理状態があまり良くないので、勉強が進みませんが、Professor Bainbridgeのサンプルテスト(60問)を解いてました。いや、結構難しい。今回はM&A関係が丁度授業の範囲なのですが、Revlon/Unocalルールは、それ自体は非常に簡単な気がして、意外と間違う。
 ところで、サンプルテストの最終問題が笑ったので、ここで出題します。

60 The best breed of dog is the:

A) Pit bull
B) Collie
C) Neapolitan Mastiff
D) Golden Retriever
E) Labrador Retriever

 あまたの堅い(でかい?)私は、これは新しい敵対的買収に対する対策の1つの呼び名かと思って悩んでしまったのですが、皆さんはどうでしょう。