藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

択一

 択一受験をされた皆様、お疲れさまでした。
 もう私も実務家なので、あんまり試験、試験と書くと変かな、と思うこともありますが、まさに私が今年は受験することもありますし、やっぱり、いくつになっても、こういう「不毛」な試験に「志」あって挑戦する人を応援したくはなります。

 受かっても、経済的には良いことはないと思います。
 それでも、頑張っていれば「食う」ことはできると思います。

 人の役に立つなら、まあいいじゃないですか。

 そう、一昨日私は卒業したのですが、Deanが面白いことをいってました。
 全米でのアンケート結果。
 43%の人が、国会議員を「尊敬できる」と回答。
 35%の人が、弁護士を「尊敬できる」と回答。

 35%以下って、クルマの販売員と、あともう1業種だけだとか。

 それを恥じる必要はないが、かつてもっとも尊敬を集めた職業がこれではいかんという趣旨の話しだったように思います。

 私も最近、お客様から米国の弁護士を紹介しろと頼まれることがあり、照会しようとするのですが、dealが小さいと本当に苦労します。

 日本の弁護士業界、状況は非常に厳しいですが、「志」は忘れたくないですね。その原点の日が、私にとっては、司法試験の受験日なのかもしれません。