藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

外貨準備高

朝日新聞電子版6月7日
http://www.asahi.com/business/update/0607/076.html

5月末の外貨準備、3カ月連続で過去最高

 財務省が7日発表した5月末の外貨準備高は、前月比38億7000万ドル増の8641億1200万ドル(約97兆円)と、3カ月連続で過去最高を更新した。日本を抜いて世界一となった中国の8751億ドル(3月末時点)には届かず、2位を維持しているとみられる。

 5月の準備高は、米長期金利の上昇(債券価格の下落)で、米国債などの評価額が目減りしたものの、ユーロ高ドル安に伴いユーロ建て資産の評価額が増え、預金の利息収入などの運用益も全体を押し上げた。

 はあ・・・、未だにこんなことをし続けているんやねえ。いや、分かっちゃいるけど、ちょっと悲しい気もするのよ。
 このニュースを聞いたら、日本がすごい資産があって良い結果のように思う人がいるかもしれないから、困ったもんだ。要は為替相場において日本が円売りドル買いをし続けているってことやからねえ。

 ちょっとずつドルは減らしていこうぜ。
 勿論俺個人は急でもいいけどさ。