藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

あと

 4週間後の今日はAlbany(New York Stateの州都)で迎えている筈である。

 色々不安は尽きないが、なんとかちょっとずつは、頭に残りつつあるような気がする。

 仕事と違い、勉強はどうしても"Hypo"なだけに、サボりがちになるし、日本で試験を受けた1999年当時の頭脳ほど回転が速くはないのは悩みだが、昨晩、こっちの勉強で初めて小さな手応えを感じた。これが結果に良い影響を与えるかどうかは知らないが。

 木・金曜日には初の模擬試験。
 択一については、とりあえず1問でも沢山解くことが目標やねえ。
 200問中、なんとか160問以上解ければ、本番200問全部解ける目途というものがつくような気がするが・・・。

 あとはMPT。実は一番怖い。1つのペーパーでの配点が一番高いしなあ。
 日本人は平気でMPTで2点や3点を取ることが多いと聞く。逆にこれを5点死守できれば、かなり合格に近づくと思うのだが。3点か5点かで実際の1000点満点では20点差がつくからなあ。択一10問分やなあ。