藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

チャングム効果?

 昨晩は、結局寝付くのが23時を過ぎたが、意外とすぐ寝られたぞ。
 実際は23時半に寝て5時半起床か?これで1日過ごせれば良いのだが、Essayで悩み始めると寝てしまう。昨日はあってはならないことだが、Tortsの択一を解きながら寝てしまったので(従前択一を解きながら寝るということはなかった)、眠くても寝ない勉強法を更に研究してみたい。

 うーん、歳なのかなあ。昔は6時間寝たらあとはずっと勉強することは、少なくとも睡魔との関係ではそう難しくなかったのにな・・・。13,14時間勉強というのは、13,14時間働くことよりは難しいが(仕事はやっぱり意欲が出るよね、依頼者の顔が見えるから)、でも不可能ではなかった筈なのになあ。。。

 ・・・もう主要な時計も全部NY時間にしてもうた。
 ホンマ、まだ午前5時台やけど、NYでは8時台やもんねえ。
 頑張る。