藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

Marinoのばかやろー

 昨日は災難。Marinoに行ったら、クーラーの利きすぎで急激に体調が悪化。
 帰ったらvomitである。

 まあ、当日ではなくて良かったということにしようか。

 しっかし、うまくいかんなあ。体調管理。もう若くはないということか。
 中田が「サッカーは今しかできないが大学はいつでも入れる」と言ったらしいが、勉強は何歳でも自由にできると思ったら大間違いだなあ。もう12時間とか13時間の勉強は、体が受け付けてくれない。仕事ならできるのが不思議だが。。。やっぱり英語だからかな。

 ちなみに、私も40になったら人生を考え直そう(そのまま続けても良いし、何か変えても良い)と思って、18の時に弁護士を目指すことに決めた。そう仕切らないと、貴重な一度きりの人生を、「弁護士」を目指すという賭けに費やす勇気が出なかったからだ(ちなみに人生の目標は、広島と京都で育った人間として「世界平和に貢献すること」)。

 40からの再挑戦って、もっと大変なんだろうなあ。
 ちょっと怖いね。

 でも身近に、55から再挑戦をしておられる方もいるし、ウチの事務所には銀行を定年や定年近くで退職して第二の人生としてパラリーガルしている人もいる。やっぱり気合い次第かなあ。

 ああ、やっぱり英語への気合いが足りないということか・・・。

 明日また模擬試験(PMBR)あります。
 おそらく、相当悪くてもまた結果をここで報告すると思います。
 取りあえずの目標は、前回130問/200問中、しか解けなかったので、今回は出来る限り沢山解くことですね。