藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

停電です。

 昨晩、異常に風が強かった。。。


 後で天気予報を見たら、確かに強風注意報(Wind Advisory)が出ていて、一番強いので風速50Mile per hourだそうだ・・・え、それって風速何メートル??日本の基準で言うと、あれは秒速で、メートルだから・・・・

 50マイル=80km=80000m
 1時間=3600秒

 80000÷3600=風速22.22メートル/秒

 おお、確かに強いけど、台風ほどじゃないのか。

 しかし、LAには、まだまだ木製の電柱が散見されるせいか、そして我が家の近くの木製電柱が30度くらい傾いていたせいか、見事に我が家の周囲は停電。そして携帯電話の基地局も、固定電話の基地局も停電したのか、我が家では電話もつながらない。勿論ネットも。。。

 ホント踏んだり蹴ったりです。

 ところが、近くのニジヤに非常用品を買いに行くと・・・電気ついてるじゃん。ライターもカセットコンロも全然売れてなーい。大学もナンの問題もなし。停電はホンマに狭い範囲でした・・・。


 でも、この風、土曜日の午前中までは強い、との注意報でしたので、まあ、一応ライターとかカセットコンロとか買って、備えておきます。ガスも満タンにして帰ろう。