藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

歯磨き粉問題と来来軒


 そんな暑い北京ですので、ぐたっときています。
 勉強が進まないので、まずは、切れてしまった歯磨き粉を買いに、西直門の華道商場(イトーヨーカドー)まで行ってきました。ここなら、日本製の歯磨き粉が買えると思ったのですが・・・。


 確かに日本のライオンのライセンスを受けた歯磨き粉は売っていたのですが、全て中国製でした(1製品韓国製があったのですが・・・それが歯磨き粉かどうかが怪しかったので・・・)。


 中国滞在中の皆様、ニュース聞いていますか???例えばこれとかこれ。直接リソースにあたりたいのであれば、FDAのWarning(English)はこちらです。むっちゃ沢山の製品が有害って言われています。取りあえず、米国では中国製歯磨き粉(Toothpaste)は「投げ捨てろ」ということだそうです・・・(問題企業は、江蘇省蘇州市(Suzhou 苏州)の会社のようですので、どんなに間違っても、南方で生産された歯磨き粉だけは買わないように・・・)。


 ・・・なので、安全な歯磨き粉を使いたかったのですが、イトーヨーカドーですら、日本で生産している歯磨き粉を置いていない、というのは残念でした。帰国した際に買います。来年進出するイオンさんには期待したいところです。一応ライオンの歯磨き粉を買ったのですが、使うかどうか・・・。


 買い物の目的が果たされず、「ぐたっ」ときたままではまずい・・・と思い、「ついで」に、かねてから気になっていたラーメン屋「来来軒」に行ってきました。ご存じの方も多いと思いますが、北京の欧米人系情報誌"That's Beijing"のBest Ramen Awardを受賞しています(2007年6月号44頁)。ここに行くために、西直門から東直門まで地下鉄で北京の反対側(朝陽区)に移動し、そこから徒歩で悪臭の中を歩くこと約15分。大学からは随分遠くに来ました。かの有名な鼎泰丰の近くですね。



「来来軒」
朝阳区新源西里中街8号
010-64678719


 場所は分かりにくいです。
 中国のGoogleこと百度の地図ですが、

http://map.baidu.com/#word=%B3%AF%D1%F4%C7%F8%D0%C2%D4%B4%CE%F7%C0%EF%D6%D0%BD%D68%BA%C5&ct=10

 このうち、現時点で「A」と表示されているところではなく、B以下で表示されているところが目的地ですが、大通りからは一歩裏道に入ったところにあるので、初めて行く時は戸惑うと思います。すぐ近くまで来て、表通りの店の服務員に地図を示して尋ねたのですが、そんな店は知らないと言われてしまう始末でしたし。


 さて、肝心のラーメンですが、

です。濃厚とんこつ、とか何とかいうやつ(メニューで7番だったと思います)を頼んでみました。25元(およそ420円くらい)です。


 以下、私の主観で、ラーメンのことですから、当たっていることも外れていることもあると思いますが、感想を述べてみようと思います。


 んーまずくはないです。


 ただ、これが「北京一」なのだとすれば、ちょっとがっかりです。
 日本との比較だけではなく、ロサンゼルスとの比較でも率直に負けていると思いました。


 スープに関しては確かに濃厚だけど何か足らない感じ。既に十分濃厚な筈なのに何かを足したくなります。最初に水を飲んだ時にまずいと思いましたので、スープに使っている水も悪いのかも知れません。麺については、第1に、量が少ない割に盛りつけの点でも劣ると思いましたし(普通ラーメン屋で麺の量が少ない場合は盛りつけや麺以外の具に工夫があるものですが)、麺自体も、なんというか、「こし」が足らないように感じました。


 サービスの点でもダメでした。

 1人で行った訳ですが、カウンタ、座りづらい。
 カウンタに椅子が1つしかなかったのです。1人では来るな、といわんばかりの店の作りでした。2人席も1つしかなかったように思います。少なくとも、もう1人では行かないと思います。


 ということで、今日はイマイチの日でした。
 明日は笑顔で迎えられると良いのですが。