藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

北京:昨日は35度、今日は36度


 昼間、外に出てみたら・・・。
 むちゃ暑い。天気予報では、昨日が35度、今日が36度ということ。
 そういえば、北京は、40度以上になると、工人は休まなければいけないらしいのだが、そのせいもあって、天気予報は39度で「頭打ち」になると聞いたことがある。また今度立法を調べてみよう。


 ところで、最近、ある依頼者(某上場企業)の法務部から、1つのお誘いを頂いた。
 北京に出張して、現地の法律事務所と色々な打ち合わせをする際に、同席してはどうか、というものである。


 これは、私を必要な「戦力」として誘って下さっているのではない。なんせ、私はその件で何の相談も受けていないのだ。むしろ、教育的視点に立って、私を「育成」して下さろうとしているものだ。


 依頼者の側からして、弁護士を「育成」するという視点は、従来は余りなかったと思う。
 弁護士に「お前は頼りない」と言っているようなものでも、あるからだ。


 でも、実際に弁護士は万能ではない。
 むしろ、依頼者に育ててもらいながら成長する存在である。


 トクに企業法務の現場では、色々と「使えない」弁護士の話を聞く。
 しかし、弁護士と依頼者は車の両輪であり、片方だけ「使えない」ってことはない。良い依頼者が良い弁護士を育て、良い弁護士が良い依頼者を育てる。


 実際にその打ち合わせに出席できるかどうか分からないが、こうやって、私を育ててくれようとする依頼者は嬉しいものだ。


 色々な人が構って下さるのが嬉しい今日この頃である。
 天気に負けないくらい、「熱く」頑張りたい。