藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

選挙速報


 時間は引き続き中国時間で書かせて貰っていますが、現在は無事ロサンゼルスにおります。
 恒例の、選挙速報を友人とぺちゃぺちゃ喋りながら見る会、ができず残念です。


 さて、選挙開票速報が始まっていますが、過去の選挙を参考にすると、私の経験則では、


出口調査の集計結果の平均値よりは、公明党議席が上回る傾向があり、自民党もそれに同じ
出口調査の集計結果の平均値よりは、民主党議席が下回る傾向があり、他の野党も同じ


 なので、はやくも幹事長辞任と仰っておられる方もいるようですが、もう少し、最終議席は様子見をした方が良いような・・・。


 但し、以前この傾向が強かったのは、出口調査に当日以外の不在者投票が含まれていなかったからなのですが、今回のように投票全体の6分の1以上が不在者投票となったからか、報道機関によっては、不在者投票についても、出口調査をやっているようです。但し、農村部でもこれを実施できているとは思いがたいことから、やはり上述のような傾向にあると思います。


 ということで、自民40割れは、まだまだ本当かな〜なーんて思ったりするのですが、どうですか??事前の情勢調査では自民が盛り返したと言われた県で、開票率0%で民主当選が出ているけど、本当かなあ??


(私の思想信条とは関係なく書いています)