藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

これはどうかなあ?

朝日新聞電子版平成19年8月9日
【民主の攻勢、クールビズにも ネクタイ義務化提案】
http://www.asahi.com/politics/update/0809/TKY200708090388.html


 ・・・参議院民主党が何故勝ったのか、よく考えて欲しいものです。


 誰もクールビズに大きく反対していないのでは??
 環境を何とかしないと、いかんでしょ!って人は多いと思うのですが・・・。


 小沢さんが個人的にクールビズを好きでないことは、全く構わないし、嫌いな人はクールビズしなければいいけど、「礼儀」を押しつけるやり方が「民主党流」だとすれば、別の流儀の方が良いと思う人が多くなる気がします。


 そもそも相対的にリベラルである筈の民主党が、「義務化」を打ち出すこと自体、なんか違和感があります。西岡さんが言い出すということで、旧自由党が久々の「戦勝」で暴走し始めたのでしょうか。。