藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

広州にて

みなさん、おはようございます。
こちらは広州に来て3日目を迎えました。


久々にダイアルアップ接続を多用しているぎーちです(ダイアルアップでも、例えばこのサイトもマトモに見られないほど、メチャメチャ遅いので、非常に苦労しています・・・中国のブロードバンドは遅いですが、それでも人々が嬉々としてして使う理由が理解できます)。


広州のおもろいところの紹介、でもしたかったのですが、勿論仕事で来ておりますので、そんなことはできません。
ただ、この出張を通じて、色々な意味で、中国国内の事務所に飛び込んで良かったなあ、と思っています。やっぱり、日本の同種の仕事とは、全く違う展開がこちらにはあるのだというのが、よく分かりましたし、日が経てばもっと分かるでしょう。


さて、ここでちょっとした中国語講座です。
最近北京では「服務員」(ふーうーゆえーん、Fu2wu4yuan2)、上海ではなお「小姐」(しゃおじえ、xiao3jie)と呼んでいるお店のウエイトレスのことですが、ここ広州では、「靓妹」(りゃんめい、Liang4mei4)と呼ぶようです。最初「なんじゃ」と思いましたが、周囲の方々が教えてくれました。そう、事務所にいるときとちがって、周囲の方と中国語で会話する機会が格段に増えたのも、出張のいいところかもしれません。


無事に上海に戻れると良いのですが。