藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

新幹線500系

日経新聞2007年10月20日付電子版
新幹線500系をこだまに格下げ・JR西日本、08年から】
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071020STXKG002920102007.html

 JR西日本は、新型新幹線車両N700系の登場に伴い、のぞみ用の新幹線500系を16両編成から8両編成にした上で、新大阪―博多間の山陽区間限定の「こだま」として使用することを20日までに決めた。

・・・・・・・

 細長く流線形の先頭形状や円筒形の胴体など、旅客機を連想させる500系は1997年3月にデビュー。最高速度300キロは当時世界最速で、ギネスブックにも記載される一方(1)座席数が700系など東海道新幹線のほかの車両と異なる(2)先頭車両の運転席側に旅客用ドアがない―など、運用上の欠点があった。

 東京―新大阪間の東海道新幹線はすべて16両だが、乗客の少ない山陽区間では非効率なことから8両にし、余分の中間車両は廃車となる。


 古い情報の引用で不好意思ですが、どうして500系は、こんなに「冷遇」されるんでしょうかねえ・・・。
 500系をはじめて見た時は、「格好いい」のひとことで、乗った時の感動は、(1) 初めて新幹線に乗った時、(2) 初めて2階建て新幹線に乗った時、に次ぐものでした・・・。


 確かに管理効率は悪いのかもしれません。500系の座席は、N700より座り心地が悪いと思います。が、実際速いんです。時刻表を見て下さい。通常の700系がぜんぶN700系に変わったならまだしも、通常の700系では出せない営業速度でいまも運行しているんです。。。


 最近思うのは、JR東海は、東京大阪間の「大量輸送」という考えばかりに目が行って、新幹線が「夢」の乗り物であるという点が軽視されているのではないのか、ということです。JR東海には、現行技術で東京大阪を2時間30分以上に短縮するという考えがあるんでしょうか。700系やN700系を見ていると、「格好いい」新幹線を作るという考えがあるのでしょうか。


 500系が「のぞみ」として走らなくなるのがとても寂しく、勿体ない!ので、思わず書いてしまいました。
 今からでも、撤回して貰いたいです。