藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

長い長い出張の始まり


 ここはここは・・・・


 北京です。


 仕事が終わった後、華東政法大学との交流会に10分間だけ参加して、すぐ虹橋空港へ。
 CA1550で上海→北京。北京到着は0時でした。


 さすがに寒いですねえ。でも、LA⇒ALBANYの時のような緊張はないです。
 まあ、耐えられる寒さ、です。


 空港で、ちょっとだけ面白かったことを。

 タクシーを並んで待っていたのですが、途中、赤い昔からのタクシーが2台連続してやってきました。

 しかし、誰も乗ろうとしません。
 交通整理のお兄さんが「誰か赤いのに乗らないか?」と叫びます。最前列から3人は乗ろうとせず、別のカラフルなタクシーがくるのを待ってきます。私の後ろの人は「俺たちは現代のタクシーに乗りたいんだ」と仰る。

 確かに赤いタクシーはちょっと古いし、運転手がやや乱暴だったり言葉のなまりが酷い確率が高いとは思いましたが、前3人追い抜けるならと思って、私は乗ってきました。しかし初めて北京を訪れた2000年には、この赤いタクシーしか殆ど走っていなかったんですけどねえ・・・。ちなみに安全運転してくれましたよ。ただ途中別のタクシーが交通事故やってましたが。


 明日は、某会議に参加して、んでもって夜は西郊賓館の近くの郭林で中国人学生と夕飯を食べる予定ですが、私に縁がある方でお暇な方、もし宜しければ一緒にどうですか。それぞれお忙しいでしょうし、個別にはお誘いしていませんが。。。。


 そのご飯の後は、某先生と飲む予定ですが、楽しい話ができると良いのですが。


 ところで、長い長い・・・と書きましたが、とにかく、上海に一旦戻るものの、上海の自宅で寝られるのは28日頃になりそうなのです・・・。