藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

春天来了!


 昨日まで10日くらい降り続いた雪。
 今日は一転して、快晴です!雪溶け水があちこちの商店の屋根から降ってきて街を歩くのが違う意味でタイヘンです!嬉しいような気もしますが、雪がもう降らないと思うとちょっと寂しい気もします。


 でもとにかく、春節を前にして、まさに春が来た!(春天来了!)という感じです。


 事務所では、この金曜日から遠い人から順に田舎に帰っていき、今日も本来は仕事の日ですが(振替でこの土日は仕事になっています)、私はゆっくりさせて貰っています。


 街をゆっくり歩いてみると、新年を祝うムードがあちこちで漂っていて、マクドナルドですら、いつもとは違う、新年に関係する音楽を流していて、全然雰囲気が違います。また、新年前に色々なモノを買い貯める習慣があるようで、商店がいつもよりにぎわっている気がします。


 私はこの春節休み、日本に帰らず上海でいままで出来なかった勉強や仕事をしようと思っています(弁護士会の選挙の件は悩みましたが、投票のために帰国しても飛行機代が出るわけではないでしょうし、この時期非常に飛行機代も高いので戻りません。五月会の皆様すみません)。

 もしもこの時期に上海に来られる方がいらっしゃれば、是非一声掛けてください。