藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

やっぱりソクドク?


朝日新聞2008年6月30日付電子版
【「弁護士の就職難」鮮明に、未内定者が倍増 日弁連調査】
http://www.asahi.com/national/update/0630/TKY200806300064.html

日弁連が4〜5月、新司法試験と旧司法試験に合格して年内に司法修習を終える見込みの2383人にメールし、1041人が答えた。その結果、新司法試験合格者の232人(29%)と、旧司法試験合格者の31人(12%)の計263人が「弁護士を志望しているが、就職先は未定」と回答。全体の25%にあたり、前年の13%からほぼ倍増していた。回答していない修習生も含めると、推計で500人以上の就職が決まっていないことになる。

 この調査結果も聞いていましたし、同種調査を同時期に大阪弁護士会でも実施したそうですが、類似の結果だったそうですね。


 だから、既存の法律事務所に所属できない人がかなり出ることを見越して「ソクドク」PTなるものを大阪弁護士会が立ち上げたのでしょうね。


 司法試験を通るだけでは何の意味もない世の中は確かに現実のものになっていると思います。
 この職業になりたい人は、それ以外で何が「売り」なのかを考えて、来るべき競争社会に備える必要がありますね。