藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

HSK @大阪産業大


 周囲に色々な迷惑を掛けないためにも、出来る限り「省勉強」で望む筈だった今般のHSK(漢語水平考試)。然し実際は、「0勉強」で臨むハメになってしまった。


 通勤時間に勉強しようと決めていたにもかかわらず、最近は疲労を言い訳に全く中国語の勉強ができていなかった。MP3に中国語を入れていても聴く機会は減り、いつも持っている中国語のテキストを見る機会も殆どなかった。試験中、「只有・・・才」「只要・・・就」の組合せすら記憶が曖昧になっていること、「推荐」の漢字が書けないことに気づき、唖然とした。


 仕事で中国語を使う機会もないわけではなく、聴力、閲読はほぼ問題がなかったと思うが(もう1つ言えば、今年で旧HSKが終わりだからか、聴力の問題には、語言大学のテキストに出てくるものと全く同じものが1つ、ほぼ同じものが1つ混じっていたように思ったが)、あと少し、通勤途中に中国語を勉強し、あと少し、ワープロ打ちではなくて漢字を書いていれば、こんな酷い結果にはならなかっただろう。


 しかしまあ、そんなことが分かっただけでも、受けた甲斐があるというもの。
 もう少し頑張らなければ。そして、来年新HSKなのかどうか知らないけど、また受けることにしても良いだろう。