藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

佐藤会に出てきました。


 ええ、何年ぶりか、佐藤幸治ゼミのOBで作る「佐藤会」の総会・・・2年に1回京都で開催されるのです・・・に出席してまいりました。


 今回は、いつも事務局を務めていらっしゃる平○先生が、ご欠席ということで、私が色々と雑用をさせて頂きました。楽しかったですが、琵琶湖周航の歌を、私が前で歌うことになるとは思いませんでした。。。。2年後の総会に備えて、次は練習していかねばならないと思いました。あと、司会業、どうも不慣れなことに気付きました。多少は司会に慣れないといけませんね。この仕事を始めてから、確かに表に出て仕切る機会が減ったのかもしれません。


 佐藤先生は、なんと、1995年に出した「憲法」(第三版)に代わる、新たな憲法の本を執筆中とのことで、既に210頁までは書いたそうです。600頁以内で来年出版すると仰っておられました。とても楽しみです。


 佐藤先生は、最近死に関する記事が多いなあと思って心配していましたが、益々お元気そうで、本当に安心しました。


 松岡会では、1期でかつオブザーバーなので最年長になるのですが、佐藤会では、27期あるうちの24期で、ほぼ最年少に近い扱いですが、こうやっていじって頂いて、色々やらせて頂けるのは有り難い話です。