藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2006-06-07から1日間の記事一覧

ほらほら

日本の株式市場の株価が大幅に下がりつつある。さっき見たら14500円台(8日午後)だった。いつ振りだ? 円安を維持するのは勝手(個人的には困る)だけど、あんまりやると外国人投資家が逃げるから株価には悪影響ちゃうかなあ。。。 まあでも急激な円…

憲法判例紹介

今日の授業でも出てきたものが多いが、いくつか憲法判例を紹介したい。 まずは昨年の政教分離(Establish Clause)に関する判例から。Van Orden v. Perry (2005)とMcCreary County v. ACLU of Kentucky (2005)を紹介したい。いずれも昨年6月27日に出され…

阪急の株

今日ちょっとみたら、株価530円あたりだった。 合併比率って、1:1.4だったよねえ? ってことは、阪急の株価が適正だとした場合の阪神の株式の評価額は、742円(530×1.4)だねえ。この株式を930円で買うらしい。

周囲

周囲の勉強が気になる。 さすがに短期決戦、周囲がやけに勉強してそうだったりすると、やべーと思ってしまう。 まだおいら、MBE関係の択一を552問しか解いていないんだよなあ・・・(脳天気にも受かった後のことも考えて勉強時間と勉強内容をエクセルで記…