藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

寝る前に一応ご報告

 誰が読んでいるか。単に生き恥を晒しているだけかもしらんが、一応今日も模擬試験だったのでご報告を。全米+全日本で数百名はいると思われるNY州司法試験受験生の皆様、おそらく日本人受験生で私が最下位レベルだと思われますが、一つの目安としてお使い下さい。

 まず、前回BarBriでは200問中130問しか解けず70問やり残しましたが、今回は200問中164問を解いて36問をやり残しました。時間管理は少しずつは成長しているようです。ちなみにこんな私でも、試験に行く前に1998年の過去問を30問だけ時間を計ってやりましたが、そういう場合は時間内で(1問1分48秒で)解けましたので、もしかしたら本番ではなんとか200問解答できるかもしれません。

 しかし点数が余り上がりませんでした。後半ダウンしました。体力も大事ですね。

 過年度の受験生の合格報告や不合格報告をWebで見ていると、私は当落線よりは少し下ですね。しかし絶対不可能!という位置でもなさそうにも思います。最後、気合いいれて頑張ってみます。

 ではおやすみなさい。