藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

チャングム

 すみません、試験前最後の遊び=チャングム54話が始まります。

 その前にニュースやってます。
 ちなみに、自衛のための抑止力=self-defense deterrent。。北朝鮮の外交官が言ってたのをニュースではそう訳していました。

 まあ、(1)0よりは、議長宣言ではなくて、決議として採択したこと自体は良いのかもしれないし、(2)韓国や中国が、あんまり北朝鮮に加担すると、日本が軍事増強するかもしれない(これは誰も望まないことだ)と恐れるがために譲歩しなければならないかもしれない、という感覚が生じてくれたことも、まあ、悪くはないのかもしれない。

 相手国に対する緊張感がなければ、誰も相手のことを真剣に考えない、かあ。

 試験に対する緊張感がなければ、確かに勉強を真剣にやらない、もんなあ。

 ん、だから、self-defense deterrentを行使している北朝鮮
 んんん、確かに緊張感を生んでくれているけど・・・・。

 んんんん。。。。。

 黙っているよりはモノを言うべきだと思う。
 ただ、脅しやら詐欺やらはアカンよね。

 良い緊張感と、悪い緊張感、かあ。

 まあ、何事もバランスだ、といってしまえばそれまでだけど。。。。