藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

NY州司法試験2日目午前終了

 MBE試験(短答式試験)の200問中100問が終了(3時間)。
 予想通り、やり残した。何らかの形で取りあえず解いたのは95問、但しうち2問は肢しか見ていない。これでどこまで点数が出るのか、よく分からないが、致命的にわからんというのは余りなかったような気はする。ただ、いつも模擬試験などである「2つのどっちや?」という分からない、というのはむしろ少なくて、題意のひねりを理解しきれていないというもっと前段階の分からないということが多かった気もする。不安だ。

 しかしまあ、今朝風邪気味で風邪薬を飲みながら受けた(朝は受けることもできないかと思った)割には、なんとか普通?に解けたので、良かった。

 泣いても笑ってもあと3時間/100問で終わり。
 最後くらい全問解いてみたいもんだ。

 悩みは今、風邪薬を飲むべきか否か。飲んだら眠くなるやろうなあ(朝は飲んで、実際にも1度試験直前に1時間寝てから受けた)。うーん。