藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

忘年会とインターネット

 日本では忘年会シーズンですよねえ、良いなあ。

 でもこっちでも、沢山はないけど、忘年会っぽいことやりますよ。

 来週木曜日はまずLAの事務所の忘年会というか、クリスマスパーティがあります。あと、お友達やお友達のお友達が我が家に来て貰って多少騒ぐ機会もありそうです。何でも中に私のお勉強してきた米国倒産法を専門に勉強されてきた人がいるそうで、ちょっと楽しみです。


 最近お会いする人の殆どがネットで本名検索すると、Website出てきます。私も、その「お友達のお友達」のこと、ネットで検索して知りました。まだ一言もお話ししていないし、そのお友達からも何も聞いていないのに。

 なんか怖い世の中の気もします。でも、仕方ないですよねえ。世の中に「打って出る」訳ですから。私の場合は諦めて、ネット上に実名を晒しまくっていますが。実際私よく検索されているようですし。依頼者も相手方も検索するんですよねえ。やっぱり誰が弁護士かは気になるんだと思います。


 でも注意して下さい。大阪弁護士会には「藤本一郎」弁護士は2人いるんです。私は若い方です。もう1名の藤本一郎弁護士は、交通事故がご専門のようです。恐らく検索すると混じってでてきます。事務所に年間何通も間違ってもう1人の藤本一郎弁護士宛のような郵便物やFAXが来てましたので、是非、慎重に「検索」して下さい〜